ウェルカムスペース&受付の空間作りはどうする?飾り付けのポイントやアイテムをご紹介 | 京都・北山のガーデンウエディング 結婚式場ならアイネスヴィラノッツェ宝ヶ池【公式】

ウェルカムスペース&受付の空間作りはどうする?飾り付けのポイントやアイテムをご紹介

2023.4.10

結婚式へと参列してくれるゲストが最初に目にする場所であるウェルカムスペース・受付は、どのように飾り付けを行うかでゲストからの印象がガラリと変わります。
結婚式に対する期待感にもつながるので、ウェルカムスペースや受付の空間作りにはしっかりとこだわりたいところでしょう。
とはいえ、どのように飾り付けをすればいいのかわからない、自分のセンスで飾り付けをしてもいいのか心配、など疑問や不安を感じているのが事実です。
そこで、今回は結婚式のウェルカムスペース・受付を飾り付けする際のポイントやおすすめアイテム、注意点などについてご紹介します。

ウェルカムスペース・受付の飾り付けのポイント

ウェルカムスペース・受付を飾り付けする際に、どのようなポイントをおさえれば、素敵な空間になるのでしょうか。
空間作りに悩んでいる方は、ぜひ飾り付けのポイントを参考にしてみてください。

テーマを明確にする

ウェルカムスペース・受付の飾り付けでは、まずテーマを明確にすることが大切です。
テーマを決めないと、デザインに統一性が生まれず、全体的にまとまりのない印象になってしまう場合があります。
おしゃれなものをあれも、これもと飾るのではなく「春だから桜をテーマにしよう」「大人っぽくてシックな雰囲気をテーマにしよう」など、具体的にイメージしながらテーマを考えてみてください。

会場のスペースを確認する

ウェルカムスペース・受付を飾り付ける際には、あらかじめ会場のスペースを確認しておくことが大切です。
実際の場所を見てみないことには、どこをどう飾り付けるべきか、いまいちイメージが掴めません。
また、「想定していたよりも広い・狭い」といった事態になってしまうと、事前に準備した飾り付けグッズでは違和感があったり、物足りなくなってしまったりする場合があります。
飾り付けに使用するアイテムを揃える前に、きちんと会場のウェルカムスペース・受付を確認してください。

欲張っていろいろと取り入れすぎないようにする

ウェルカムスペース・受付を飾り付けるにあたり、意識したいのがあれもこれも、といろいろなものを取り入れすぎないようにすることです。
「これもおしゃれ」「このアイテムかわいい」と、いろいろと詰め込みすぎてしまうと、ごちゃごちゃした印象になってしまう可能性があります。
また、場合によっては散らかった印象になってしまうので避けましょう。
基本的に、あえて余白を残すような飾り付けの仕方がおすすめです。

ウェルカムスペース・受付の飾り付けで使えるアイテム

ウェルカムスペース・受付の飾り付けではどのようなアイテムが活用できるのでしょうか。
ここからは、スペースを華やかに盛り上げてくれるアイテムをご紹介します。

ウェルカムボード

来場したゲストを迎えるウェルカムボードは、ウェルカムスペース・受付の看板のような存在です。
比較的サイズが大きいので、ウェルカムボードのデザインがスペースの印象に大きく関わります。
そのため、ウェルカムスペース・受付で使用するアイテムの中でも、最もウェルカムボードにこだわるカップルは少なくありません。

おしゃれな芳名帳

結婚式の受付でよく目にする芳名帳。一般的には、綴じノートを使うことが多いですが、アイデア次第でおしゃれな芳名帳になります。
たとえば、おしゃれなカード式にしてみたり、新郎新婦の個性が光るバインダー式の芳名帳にしてみたりするなどがおすすめです。
芳名帳はゲスト全員が目にするアイテムなので、受付を華やかにするアイテムとしてデザインにこだわってみてください。

デザイン性の高いペン

カラフルな羽ペンやガラスペン、フラワーペンなど、芳名帳に記入する際に使用するペンはデザイン性の高いものにしましょう。
デザイン性の高いペンを選ぶことで、高級感や特別感のあるウェルカムスペース・受付へと導くことが可能です。
通常、結婚式ではシンプルで上品なデザインのボールペンが選ばれることも多いですが、晴れ舞台の日でもあるので、目を引くようなペンを選んでみてはいかがでしょうか。

ウェルカムスペース・受付を飾る際の注意点

ウェルカムスペース・受付を飾り付けする際に、いくつか注意点があります。
失敗しないためにも、ぜひおさえておいてほしい注意点が次の通りです。

【飾り付けの注意点】
・キャンドルを使う場合は火災に注意する。
・屋外の場合は悪天候のケースを想定して準備する。
・不安な場合には式場スタッフなどに相談する。

ウェルカムスペース・受付をおしゃれにしたい、唯一無二のスタイルにしたいと考える方は少なくありません。
しかし、演出ばかりに気をとられ、安全性が確保されていなかったり、イレギュラーな事態に対応できなかったりすることは避ける必要があります。
基本的には式場のスタッフのサポートがありますが、不安があればおふたりだけで解決策を模索するのではなく、スタッフに相談してみるといいでしょう。

おわりに

ウェルカムスペース・受付は、新郎新婦の良さが表現できるような、素敵な空間にしたいですよね。
とはいえ、どのような飾り付けをすればいいのかは悩んでしまうのが事実です。
何に気を付ければいいのか?どんなアイテムを活用できるのか?などは疑問を感じやすい部分です。
ぜひ、今回ご紹介したウェルカムスペース・受付の飾り付けえを参考にしながら、おたりだけのオリジナルスペースを目指してみてください。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

自然豊かな京都・北山エリアの結婚式場。
花と緑に彩られたガーデン付き邸宅を貸切る、非日常なスローガーデンウエディングを贈ります。

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

「アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事