京都でプロポーズするならここ!おすすめ人気スポット5選 | 京都・北山のガーデンウエディング 結婚式場ならアイネスヴィラノッツェ宝ヶ池【公式】

京都でプロポーズするならここ!おすすめ人気スポット5選

2024.3.28

絶好のシチュエーションでプロポーズを決めたい。
とはいえ、京都エリアでは、あまりにも観光スポットが多すぎて、気が遠くなってしまうのも正直なところではないでしょうか。
そこで、プロポーズをより素敵に演出してくれる人気スポットをご紹介します。
高鳴るシチュエーションが自然と想像できてしまうような5つの場所を厳選しました。

「貴船神社」数多の縁結びを古くから見守る場所

縁結びのご利益があることで名高い貴船(きぶね)神社。近年ではパワースポット巡りが定着していますが、平安時代の歌人・和泉式部も、夫婦仲を改善するために訪れていたことが書物に残されています。
貴船神社は、このようにたくさんの人の恋の願いを古くから受け入れてきた場所なのです。

中宮には、「恋を祈る神」が祀られています。
プロポーズの後、この神様にお礼を伝えたり、これからのふたりの人生を見守ってくれるようにお願いしたりするのもいいかもしれませんね。

夜を照らす光に包まれて

また昼間の雰囲気とは一変し、夜にはライトアップで幻想的な空間が広がります。
ふたりだけの桃源郷さながら、夢のようなひとときを運んできてくれるでしょう。

貴船神社
住所:京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス:叡山電車「貴船口」駅 徒歩30分/京都バス「貴船」下車
HP:https://kifunejinja.jp/

「夕日ヶ浦海岸」日本の夕日百選の海岸が持つもうひとつの物語


夕日ヶ浦海岸は、日本海に面した京丹後市にあるビーチです。
海に沈んでいく夕日が格別に美しく、日本の夕日百選にも選ばれています。
フォトスポットとしても人気があり、特に夕焼けのグラデーションを背に写した浜辺のブランコは、この海岸の魅力を広く伝えるきっかけにもなりました。

また「常世(とこよ)の浜」という別名を持つ夕日ヶ浦海岸。
由来が記された案内板の一節には「見る人の素直な心を映し」と記されています。

豊かな海に心の内を映して

夕日に煌めく海が、なんだか愛する人への純な想いも鏡のように映し出してくれそうですよね。
とびきりの景色だけでなく、ロマンチックな物語まで添えてくれる海辺のプロポーズはいかがでしょうか。

夕日ヶ浦海岸
住所:京都府京丹後市網野町浜詰
アクセス:山陰近畿自動車道京丹後大宮ICから車で30分/夕日ヶ浦木津温泉駅から網野町浜詰まで車で約5分
夕日ヶ浦観光協会HP:https://yuukan.com/

「大文字山」京都を一望できるダイナミックな見晴らし

大文字山(だいもんじやま)と言えば、東山の開けた山肌に「大」の文字に火が灯る「五山送り火」。
テレビで見たことのある人が多いかもしれません。
この大文字がある火床は、京都市街、西山、北山、そして天気に恵まれれば大阪方面まで見渡せる絶景スポットでもあります。

雄大な景色に言葉をのせて

片道40分ほどで初心者でもチャレンジしやすいハイキングコースとして親しまれていますが、溜息が漏れてしまうほどの広大な景色は、これから生涯を共にする人とも分かち合いたいものです。
目の前に広がり続ける世界には、晴れやかで前向きなプロポーズの言葉もぴったりなはず。

また青空と夕日、時間帯によって雰囲気がガラリと変わります。
シチュエーションをイメージしながら、登る時間を決めてみてくださいね。

大文字山
住所:京都府京都市左京区浄土寺七廻リ町
アクセス:銀閣寺の登山口より徒歩30~40分

「ガーデンミュージアム比叡」印象派の世界で愛情が膨らむ

「ガーデンミュージアム比叡(ひえ)」は、琵琶湖を一望できる比叡山の山頂にある庭園です。
モネ、ルノワール、セザンヌ、そしてゴッホといった画家たちが切り取ってきた印象派の世界が、四季折々の植物で再現されています。

モネの作品をイメージした「睡蓮(すいれん)の庭」、南仏プロヴァンスの空気をラベンダーやローズマリーと共に運ぶ「香りの庭」、そしてピンク、赤、アプリコットの薔薇たちが咲き誇る「ローズガーデン」。
エリアごとに40作品以上もの印象派絵画が点在するこの庭園は、まさに青空の美術館

甘美な香りと共に絵画世界に誘われて

生き生きとした草花と印象派の世界観は、愛の告白をごく自然に見守ってくれるでしょう。
ふたりの未来を描くのにぴったりな空間となるはずです。

※植物の開花時期がわかる花暦カレンダーを確認の上、ご来園することをおすすめします。

ガーデンミュージアム比叡
住所:京都府京都市左京区修学院尺羅ケ谷四明ケ嶽4
アクセス:公共交通機関、電車、車各種のアクセス方法あり。詳細はこちら。
HP:http://www.garden-museum-hiei.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/gardenmuseum_gardener/

「渡月橋」名の由来となった情景に願いを重ねる

桜、新緑、紅葉、そして雪景色。桂川にかかる長さ155メートルの渡月橋(とげつきょう)は、どの季節に訪れても見事な景色で私たちを迎えてくれます。
贅沢にも嵐山を借景とした眺めは、観光エリアがひしめく古都でありながら、京都を代表する観光名所として定着しています。

また平安時代の亀山上皇は、まるで月がこの橋を渡るような情景を見て「くまなき月の渡るに似る」と表現しました。
名前の由来となったエピソードそのものも、実は景色に劣らず詩的な魅力があるのです。

橋の上、月明かりに包まれて

四季の色どりを楽しめる日中はもちろんのこと、「渡月橋」の名が生まれた夜空と月明かりの中、橋の上でのプロポーズも特別な瞬間になる予感がしてきませんか。

渡月橋
住所:京都市右京区嵐山
アクセス:嵐電嵐山本線「嵐山」

まとめ

美しい景色と想いが溶け合って、この瞬間をいつまでも胸の中に閉じ込めておきたくなる。
そんな思いが沸き起こる場所を京都の人気エリアから厳選しました。
ふたりにとって一生に一度のプロポーズ。その舞台に京都はいかがでしょうか。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

自然豊かな京都・北山エリアの結婚式場。
花と緑に彩られたガーデン付き邸宅を貸切る、非日常なスローガーデンウエディングを贈ります。

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

「アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事