京都水族館での前撮りは神秘的な「京の海」にダイブする | 京都・北山のガーデンウエディング 結婚式場ならアイネスヴィラノッツェ宝ヶ池【公式】

京都水族館での前撮りは神秘的な「京の海」にダイブする

2022.10.1

京都駅から徒歩15分ほどの距離には、自然豊かな梅小路公園(うめこうじこうえん)があります。
この敷地内にある「京都水族館」が、結婚式の前撮りスポットとして近頃人気が高まっている場所のひとつです。
京都での前撮りと言うと、寺社仏閣や日本庭園を想像するかもしれません。
ですが京都水族館では、京都と水族館、両方の良さを味わえる前撮りが可能なのです。

京都を発見する幻想空間

京都水族館の最大の特徴は、京都の風土が再現されていることです。
「京の海」や「京の里山」など、水族館というひとつの空間に、京都全体の魅力が凝縮したエリアが点在しています。
そこで、京都水族館の中でも前撮りにおすすめなスポットをご紹介します。

「京の海」青の空間に没入する

前撮りにぴったりなのが、この「京の海」
約500tの人工海水で満ちた巨大な水槽の中、魚たちが浮かんでいるかのような空間を楽しめます。
このようなアート作品や演劇の世界に没入する「イマ—シブ体験」が取り入れられることで、前撮りもグッと神秘的に映えるでしょう。
またこの水槽は、実際に多種多様な生物が棲みつく京都の海がまるごと再現されています。
「金樽イワシ」と呼ばれるマイワシの群れがキラキラと銀色を放ち、京料理の高級食材のアマダイが漂う「京の海」。
京都ならではの魚たちが演出する神秘的な青い世界に、ふたりがダイブしたかのような1枚が完成します。

「クラゲワンダー」360度広がるクラゲの世界

前撮りにおすすめなもう一つのエリアが「クラゲワンダー」
ここには大きさも色も、形もそれぞれ特徴のあるクラゲおよそ30種5000匹が展示されています。
アーチ状の入り口をくぐると、360度パノラマ水槽の「GURURI」にたどり着きます。
視界いっぱいに揺らめくミズクラゲがライトアップで照らされることで幻想的な空間が作り上げられています。
たくさんのミズクラゲと一緒に水中を漂うような瞬間を切り取ることができるでしょう。

ひとつのきっかけとしての「前撮り」

いわゆる”京都らしさ”とは一味違った世界観の前撮りができる京都水族館。
しかしながら、上で紹介した「京の海」のように、京都の要素もしっかりおさえることができます。
そんな京都水族館は、「近づくと、もっと好きになる。」がコンセプト。
オリジナリティ溢れるイベントや、京都ならではの展示を通して、「思いっきりこころを近づけて、もっとお互いをわかりあう場所」を目指しています。
人との距離も大切にしているちょっぴり変わった水族館なのです。

「京の海」の他に、京都の里山風景を再現した「京の里山」
この屋外エリアでは、お米や九条ネギ、そして聖護院かぶらといった京野菜を季節に合わせて栽培しています。
水路から田んぼへとやってきたいきものたちが卵を産み落とすなど、自然界に近い風景がそのまま屋外エリアに再現されているのです。
このようにこの水族館では、いきものと自然、そして人との結びつきを、”京都の地域性”と重ねて表現することに力を入れているのです。

この場所を訪れることで、ひとつひとつのエリアに、京都の水族館で行う明確な理由がまっすぐに感じられるはずです。
もちろん、写真映えの良さを最優先に考えるのが前撮りですが、地域を想って企画されたことが力強く感じられる空間での撮影は、愛着もひとしおではないでしょうか。
そして何より、京都への興味や理解がより深まるきっかけをくれる前撮りになるはずです。

願掛けとしての「前撮り」

前撮りをするからには、この先一生大切にする写真が、お守りのようになってくれたら嬉しいですよね。
実は、この水族館のコンセプトである「近づくと、もっと好きになる。」は、いきものとの距離やスタッフとの距離だけでなく、「一緒に来た誰かとの距離」も意味しているんです。
この場所での前撮りはきっと、ふたりの繋がりがより深まっていくよう、願いも込められる時間となってくれるでしょう。

デートプランで下見がおすすめ

京都水族館のホームページには、おすすめのデートプランが紹介されています。
京都水族館の前撮りを検討中のカップルは、京都水族館周辺のおすすめスポットも楽しみながら、下見をしてみるのも良いでしょう。
実際にエリアを周りながら、前撮りに収めたい場所の候補を挙げてみてくださいね。

京都水族館は、「京都での前撮り」にしては少し珍しいかもしれません。
けれど、しっかりと京都の魅力が味わえる空間であることが何よりの魅力なのです。
いきもの漂う幻想的な世界に包まれながら、ぎゅっと凝縮した”京都”をふたりの写真に収めてみてはいかがでしょうか。

【京都水族館】
住所:〒600-8835 京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)
アクセス:「京都」駅中央口より西へ徒歩約15分、またはJR山陰本線「梅小路京都西」駅より徒歩約7分
HP:https://www.kyoto-aquarium.com
Instagram:https://www.instagram.com/kyoto_aquarium/

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

自然豊かな京都・北山エリアの結婚式場。
花と緑に彩られたガーデン付き邸宅を貸切る、非日常なスローガーデンウエディングを贈ります。

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

「アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事