宝が池公園でパークウェディング 季節の表情と自然光が装飾となるナチュラルスタイル | 京都・北山のガーデンウエディング 結婚式場ならアイネスヴィラノッツェ宝ヶ池【公式】

宝が池公園でパークウェディング 季節の表情と自然光が装飾となるナチュラルスタイル

2022.10.6

「宝が池公園(たからがいけこうえん)」での結婚式は、大きく開けた空に比叡山を借景とする見事な風景の中で行います。
温かい日差しと心地いい風が運ばれる屋外ならではの空間が魅力です。
そこでこのコラムでは、宝が池公園で行う結婚式のおすすめポイントをご紹介します。

ナチュラル志向におすすめのパークウェディング

挙式を行うのは、宝が池公園の北園です。
芝生が広がるこのエリアは、空を遮るものもなく、大きな空を眺めることができます。
昨今では、公園でピクニックをしたり、芝生でのんびりしたりと、自然の中で過ごす時間を好む人が増えつつあります。
華美な装飾やドレッシーな雰囲気より、ナチュラルなスタイルが好きなカップルにおすすめです。
パークウェディングの雰囲気に合わせて、ウェディングドレスやスーツのテイストを考えるのも楽しい時間になるのではないでしょうか。

”祈り”が宿された京都の自然風景

愛の誓いをたてるふたりを見下ろす比叡山(ひえいざん)
滋賀県と京都府の間にまたがるこの山は、古くから信仰対象とされてきた山でもあります。
借景としてももちろん充分に贅沢な空間ですが、この場所だからこそ、ふたりの願いを込められる特別な体験になるでしょう。

季節の彩りをふんだんに浴びる

宝が池公園での屋外ウェディングは、京都の豊かな自然がそのまま結婚式の空間になります。
だからこそ、季節にもこだわりたいですよね。
桜、新緑、そして紅葉と、シーズンによってまったく異なる結婚式が演出できます。
優しく、朗らかなムードにしたいなら春を、瑞々しく、明るい空間にしたいなら夏を、そして、燃えるような紅葉を楽しみたいなら秋をお勧めします。
どの季節も、纏う純白の装いをグッと引き立てながら、季節それぞれの魅力をたっぷり味わうことができるでしょう。
挙式をどんなテーマにしたいのかを考えることで、そのテーマに合う季節を決めるのも良さそうです。

煌めき満ちる自然光のチカラ

屋外ならではの最大の特徴の1つは、人をとても綺麗に見せてくれる柔らかい自然光です。
挙式を行っている間ももちろんですが、何より写真や動画でも抜群に美しい瞬間をそのまま収めることができるのです。
挙式の最中も、そして後日、映像として見返す時も、煌めく自然光をふんだんに浴びた、祝福の空間を味わうことができるでしょう。

子どもたちもお母さんも、のびのび過ごせる開放的な芝生

親族や招待する友人にお子さんがいる場合、宝が池公園の開放的な空間はとても喜ばれるはずです。
段差などもなく、ベビーカーを引くこともできます。
子どもたちが元気よく走り回っても大きな心配は入らないので、お母さんたちもストレスなく挙式前後の時間を過ごせるでしょう
実際、結婚式への招待客リストを考える場合、家族連れだと何かと遠慮してしまうことも多いのではないでしょうか。
ですが、この場所だからこそ、ファミリーの友人も積極的に招待できるはずです。
このような子ども連れを率先して招待する結婚式も滅多にないので、招待される家族からも喜んでもらえるのではないでしょうか。

京都府外からの交通アクセスも◎

宝が池公園の場所は、アクセスしやすい立地にあることもポイントです。
挙式を行う北園の最寄り駅「国際会館」は、京都地下鉄の京都駅から約20分、乗り換えせずに行くことができます。
このように宝が池公園は、京都府外に住む親族や友人だけでなく、ご高齢の祖父母や家族連れの知り合いにも、招待しやすい場所でもあるのです。
山間部も多い京都では、神社が山沿いにあったり、挙式場所までの便が悪かったりすることも少なくありません。
そういった場合と比べると、この公園での挙式は、参列する多くの人に優しい空間になってくれるはずです。

京都の歴史の一部としての宝が池公園

この公園の歴史は、江戸時代まで遡ります。
当時は、かんがい用の溜池として建設されましたが、公園化する計画が昭和期に進み、現在の形になりました。
挙式を挙げる北園の他にも、子供の楽園、菖蒲園、憩の森、桜の森、野鳥の森があり、京都を代表する公園となっています。
歴史的建造物などの有名な観光地や自然エリアと同じように、この公園も京都の歴史を背負った場所です。
厳かに佇む比叡山と、ここでしかできない挙式を体験できるでしょう。

前撮りにもおすすめ

ご紹介してきたように、この公園は京都の彩り豊かな季節を堪能できる場所です。
そのため、結婚式だけでなく、前撮りの撮影スポットとしても大きな人気があります。
例えば、前撮りと結婚式をセットにして、前撮りを春に、挙式を秋にという具合に、この公園の違う季節を味わうのもおすすめですよ。

まとめ

このように宝が池公園での結婚式は、京都の四季折々の風景や、この場所だからこそのシーンを体験できます。
また、参列者にも負担のかかりにくい立地や交通アクセスは、終始過ごしやすい、親切な結婚式となるはずです。
京都を堪能しつつ、参列者みんなが心地よい時間を分かち合える結婚式を、宝が池公園で作ってみては、いかがでしょうか?

【宝が池公園】
住所:京都市左京区上高野流田町8
電話:075-882-7019
ホームページ:http://www.kyoto-ga.jp/kodomonorakuen/index.html

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

自然豊かな京都・北山エリアの結婚式場。
花と緑に彩られたガーデン付き邸宅を貸切る、非日常なスローガーデンウエディングを贈ります。

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

「アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事