結婚式にふさわしいサムシングフォーとは?取り入れたい4つの意味を解説 | 京都・北山のガーデンウエディング 結婚式場ならアイネスヴィラノッツェ宝ヶ池【公式】

結婚式にふさわしいサムシングフォーとは?取り入れたい4つの意味を解説

2023.4.26

近年の結婚式で取り入れるカップルが増えてきている「サムシングフォー」。
SNSで話題になったこともあり、一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
サムシングフォーは、まだ日本ではそこまで浸透していないものの、少しずつ認知が広がっている状況です。
サムシングフォーの意味を知り、結婚式に取り入れたいと考える方は少なくありません。
そこで、今回はサムシングフォーの意味や、結婚式への取り入れ方などについてご紹介します。

イギリス発祥の「サムシングフォー」とは

「サムシングフォー」とは、イギリスの結婚式で行われる伝統的な演出の一つです。
結婚式で花嫁が身に着けると幸せな結婚生活を実現できると言われている、「サムシングオールド」「サムシングニュー」「サムシングボロー」「サムシングブルー」の4つを指します。
サムシングフォーという伝統は、19世紀のイギリスで始まったとされており、現在でも多くの花嫁たちがこの伝統を守りながら結婚式を行っています。
ちなみに、サムシングフォーは、花嫁が幸せを掴むことを歌ったイギリスの動揺「マザーグース」の詩が由来であるといった説もあります。

サムシングフォーの4つの意味と取り入れ方

サムシングフォーは「サムシングオールド」「サムシングニュー」「サムシングボロー」「サムシングブルー」の4つがあり、それぞれに意味があります。
ここからは、サムシングフォーの4つの意味についてご紹介します。

サムシングオールド(古いもの)

家族の絆や伝統のほか、富を意味するのがサムシングオールドです。
新婦が身に着ける古いものとしては、新婦の家族や先祖から受け継いだ宝物であることが多いです。
これは、家族の絆を象徴しているとされています。具体的には、母親や祖母から受け継いだジュエリーやアクセサリー、ウェディングドレス、ベールなどが挙げられます。
もし、母や祖母から譲り受けたものがあれば、結婚式の際に身に着けてみてはいかがでしょうか。

サムシングニュー(新しいもの)

サムシングニューは、新たなスタートを意味しています。新婦と新郎が幸せな未来を迎えることを象徴していて、結婚式にふさわしい意味であると考えられています。
花嫁がこのサムシングニューに関連するものを身に着ける場合は、新しいウェディングドレスやアクセサリー、シューズなどが一般的です。
また、チャペル式で結婚式を上げる場合には、結婚証明書へのサインの工程で使うペンを新調することもおすすめできます。

サムシングボロー(借りたもの)

サムシングボローは、幸せを誰かにおすそわけをすることを意味します。
基本的には幸せな結婚生活を送っている方から借りたものを身に着けます。
新婦が身に着けるものとしては、ジュエリーやティアラ、グローブなどがおすすめです。
当日までに知人から借りるのもいいですが、結婚式当日に結婚間もない友人の力を借りる演出も盛り上がります。
その場で借りられるもの(ハンカチなど)を貸してくれる方をゲストの中から募ってみてはいかがでしょうか。

サムシングブルー(青いもの)

サムシングブルーは、青い色のものを意味します。
花嫁の清らかさや穢れのなさを表現する色であり、結婚式で取り入れることで夫婦に幸運が訪れるといった言い伝えがあるのです。
人気なのは、青い刺繍の入ったハンカチを使ったり、ブーケに青色の花を取り入れたりする演出です。
また、近年は大々的に会場の演出として青を取り入れるなど、規模が大きいケースもあります。
おふたりが納得できるような方法を探してみてくださいね。

和装でサムシングフォーを取り入れるアイデア

和装での結婚式を検討している場合、どのようにしてサムシングフォーを取り入れるのがベストなのでしょうか。
素敵な取り入れ方をしたいと考えている方は、ぜひ以下のアイデアをヒントにしてみてください。

着物に刺繍や刻印を施す

着物に「サムシングフォー」という言葉や、おふたりのイニシャルを青色で刺繍したり、刻印を施すことがあります。
とくに白無垢姿の場合、細かい刺繍や刻印がより一層美しさを引き立てるのでおすすめです。

ヘアアクセサリーに

和装の場合、髪飾りは欠かせないアイテムです。サムシングフォーとして、髪飾りに「Something for love」と書かれたものが増えています。
デザインの種類も多くなってきているので、髪飾り選びのヒントにしてみましょう。

手紙やメッセージカードに

手紙やメッセージカードに「サムシングフォー」と書いて、パートナーに渡す方法もおすすめです。
普段言葉にしにくい感謝の気持ちや思い出を綴ることができるので、結婚式という場ではとても良い機会といえます。
また、手紙やメッセージカードに、おふたりの思い出や想いを綴ることは、より一層サムシングフォーの意味を深めることにもつながります。

おわりに

今回は、イギリス発祥の結婚式の伝統的な演出「サムシングフォー」についてご紹介しました。
結婚式は、おふたりにとって人生で最も大切な日の一つです。
そんな特別な日には、サムシングフォーを取り入れて、より一層幸せな気持ちで過ごしてみてはいかがでしょうか。
これからの結婚生活が幸せになりそう、と前向きな気持ちで結婚式に望めたら素敵ですよね。
ぜひ、サムシングフォーの意味や取り入れ方を参考にしながら、おふたりらしい結婚式を挙げてください。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

自然豊かな京都・北山エリアの結婚式場。
花と緑に彩られたガーデン付き邸宅を貸切る、非日常なスローガーデンウエディングを贈ります。

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

「アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事