余興なしの結婚式ってあり?ゲストを楽しませるポイントについて | 京都・北山のガーデンウエディング 結婚式場ならアイネスヴィラノッツェ宝ヶ池【公式】

余興なしの結婚式ってあり?ゲストを楽しませるポイントについて

2023.4.20

近年、結婚式において余興を行わないスタイルが注目を集めています。
一方で、新郎新婦はゲストを楽しませたいという願いを持っており、どのような方法があるのか悩むことも多いのではないでしょうか。
そこで、本ページでは、余興なしの結婚式でもゲストを楽しませるための方法を紹介します。
また、余興なしの結婚式が人気を集めている背景などについても触れていくので、ぜひ参考にしてみてください。

余興なしの結婚式ってあり?

余興なしの結婚式ってありなのだろうか?と悩む方は少なくありません。
結論から言うと、余興なしの結婚式は近年増えてきています。
結婚式といえば、余興でゲストに盛り上げてもらうことが定番のスタイルでしたが、あえて余興をしないといった選択をするカップルが少なくありません。
さまざまな事情により「余興をしない結婚式にしたい」と考える方でも、安心して余興なしの結婚式を選べます。

余興なしの結婚式が増えている理由

近年の結婚式において、余興なしのスタイルが増えてきているのはなぜなのでしょうか。
その理由としては、以下のようなものが挙げられます。

ゲストへの配慮

余興なしの結婚式が増えている理由として、まず挙げられるのが「ゲストへの配慮」です。
余興は新郎新婦のゲストや親族が行うことが多く、見ているだけのゲストにとっては長時間座っていることが多いのが事実。場合によっては、退屈することもあります。
また、余興を任されたゲストとしては、結婚式当日までに打ち合わせや練習をしておかなければならず、負担がかかってしまうのが現状です。
そのため、ゲストに負担をかけないための配慮として、「余興を行わない」を選ぶカップルが増えているのです。

コスト削減

結婚式で余興をしないことを選択する理由の一つが、コストの削減です。
余興を行う場合、音響設備や衣装代、照明代など、多くの費用が必要となります。
また、余興をしてくれたゲストに対するお礼も必要となることが多く、結婚式の支出はどんどん重なってしまうのが現状です。
余興をしなければ、必然的にゲストへの謝礼も必要なくなるので、結果的にはコストを削減につながります。

進行に余裕が生まれる

余興を行わない分、プログラムの進行に余裕が生まれます。
余興が長引いて時間がおしてしまう心配がありませんし、余興にとられる時間をゲストとの交流にゆっくりとあてることもできるので、結婚式にありがちなバタバタと忙しい雰囲気になりません。
せっかくの結婚式はのんびりと過ごしたいと考えているカップルにとって、余興をしないという選択肢は魅力的なのではないでしょうか。

余興なしでもゲストを楽しませるためのポイント

余興なしでもゲストを楽しませたい場合には、どうしたらいいのでしょうか。
ここからは、余興なしの結婚式でもゲストを楽しませるポイントをご紹介します。

ゲストとの交流を大切にする

余興なしの結婚式でも、ゲストに楽しんでもらうためには交流の時間を大切にすることが重要です。
新郎新婦や親族がゲストと会話を楽しむことで、アットホームな雰囲気を作り出すことができます。
また、交流につながるようなゲームを行うことで、ゲスト同士のコミュニケーションを促すこともできます。

特別な演出を用意する

余興なしの結婚式でも、特別な演出を用意することで、ゲストを楽しませることができます。
例えば、ウェルカムボードにゲストの名前を書いて、入場の際に呼び込むと、ゲストは特別な気分になれるでしょう。
また、新郎新婦の入場の際に、花火やバルーンを飛ばすなど、華やかな演出をすることで、ゲストを楽しませることができます。

ゲストが楽しめる空間を作る

余興なしの結婚式では、ゲストが楽しめる空間を作ることが大切です。
例えば、音楽を流して、ゲストが踊れるスペースを用意することで、ゲストも楽しめます。
また、フォトブースを用意して、ゲストが写真を撮れるようにすると、思い出に残る結婚式になります。

食事にこだわる

余興なしの結婚式では、食事にこだわることも重要です。
美味しい料理を提供することで、ゲストの満足度が高まります。
また、食事の内容に合わせたワインやドリンクを用意することも、ゲストを楽しませるポイントになります。

ゲストに手紙を贈る

余興なしの結婚式を検討しているのであれば、ゲストに手紙を贈ってみるのもいいでしょう。
新郎新婦からの感謝の気持ちや、ゲストへの思いを綴った手紙を渡すことで、ゲストも感動することまちがいなし。
新郎新婦から、きちんと大切にされていると感じられるので、思い出深いワンシーンになるでしょう。

おわりに

余興なしの結婚式は徐々に珍しいスタイルではなくなってきています。
そのため、「余興をしたくない」と考えているカップルは、思い切って余興なしの結婚式を選択しやすくなってきているのです。
とはいえ、余興がないと盛り上がりに欠けてしまうのでは?といった疑問があるのも事実です。
余興なしの結婚式を検討しているのであれば、今回ご紹介したポイントをふまえて、ゲストに楽しんでもらえるよう工夫してみてくださいね。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

自然豊かな京都・北山エリアの結婚式場。
花と緑に彩られたガーデン付き邸宅を貸切る、非日常なスローガーデンウエディングを贈ります。

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

「アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事