結婚式の「エスコートカード」とは?概要や、作り方、素敵なアイデアまとめ | 京都・北山のガーデンウエディング 結婚式場ならアイネスヴィラノッツェ宝ヶ池【公式】

結婚式の「エスコートカード」とは?概要や、作り方、素敵なアイデアまとめ

2023.4.16

海外で誕生した結婚式の演出である「エスコートカード」。
SNSを中心に話題となり、近年は日本の結婚式でも、たびたびエスコートカードが登場するようになりました。
しかし、エスコートカードは単純な演出として取り入れるのではなく、おしゃれなアイデアと組み合わせて組み込むケースも多いのが事実です。
ゲストをいろいろな角度から楽しめまようとする工夫が見られます。
そこで、今回は日本でも見られるようになってきたエスコートカードの概要から、カードの作り方、おすすめの素敵なアイデアなどについて詳しくご紹介していきます。

エスコートカードとは

エスコートカードとは、結婚式に参列するゲストに配るためのアイテムです。エスコートカードには、座る席の番号(テーブル番号)や、ゲストの名前などが記載されていて、ゲストはカードの内容を確認したうえで自分の席へと移動します。
エスコートカードは、席次表とは異なり、披露宴全体の座席は把握できないため、併せて席次表も準備しておくと親切でしょう。
エスコートカードが流行しつつある理由としては、ウェルカムスペースが華やかになることや、新郎新婦のプロフィールを記載したり、デザインを自分たち好みにしたりと自由度が高いことが挙げられます。
また、材料は100円ショップなどで入手できるので、コストも安く抑えることができます。

エスコートカードの作り方

エスコートカードの作り方は非常にシンプルです。
作り方の基本は、カードにゲストの名前とテーブル番号を記載するだけなので、手書きで簡単に作ることができます。
デザインにこだわりたい場合には、パソコンソフトのテンプレートを使ったり、無料でカードのデザインが作れるツールを使うなどして、オリジナリティ溢れるエスコートカードを作ってみましょう。
手間や時間がかけられる方は、カード1枚1枚に装飾を施してみたり、パンチで穴をあけてリボンを結んでみたりするなど、ひと手間加えると、より一層華やかなエスコートカードになるのでおすすめです。

エスコートカードの素敵なアイデアまとめ

ここからは、エスコートカードの素敵なアイデアをご紹介します。
「オリジナリティ溢れるカードにしたいけれどアイデアが浮かばない」とお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

押し花やドライフラワーを添える

押し花やドライフラワーをカードに貼りつけるだけで、いっきに華やかかつ結婚式らしさが感じられるようになります。
季節の花を使ってみると、より特別感が演出できるので、ゲストにも楽しんでもらえるでしょう。

タッセルで高級感を出す

カード1枚1枚にタッセルを付けることで、高級感のあるエスコートカードになります。
結婚式のテーマに沿ったカラーを選んだり、ゲストの好きな色をタッセルの色として選んだりするなど、アイデア次第で素敵な演出になります。

お菓子に結びつける

小さな洋菓子を準備し、小袋の口を占めるリボンとともにエスコートカードも結びつけるのはいかがでしょうか。
ちょっとしたお土産とセットになることで、ゲストにも喜んでもらえますし、親切な印象も伝わります。
また、子ども連れのゲストにはとくに喜ばれる演出なので、ゲストの層を見ながらチョイスしてみるといいでしょう。
ちなみに、選ぶものはお菓子以外にも、やさしい香りのするポプリや、ハンドクリームなど、小さめのアイテムであれば何でもOKです。

ミニ観葉植物に刺す

エスコートカードの活用法の一つとして、ミニ観葉植物があります。
ミニ観葉植物に、ピックのような形状に加工したエスコードを刺すだけで、おしゃれな演出になります。
ミニ観葉植物はゲストが気軽に持ち帰ることができるよう、小箱も用意しておくと喜ばれます。

エスコートカードはどう飾る?

エスコートカードを作ったものの、ウェルカムスペースや受付でどのように飾ればいいのか悩んでしまう方は少なくありません。
ここからは、エスコートカードの飾り方をご紹介します。

紐でつるす

紐に1枚1枚エスコートカードをつるしてみてはいかがでしょうか。紐でつるしてみてはいかがでしょうか。
横に張った紐に、ピンチでカードを止めれば、おしゃれなディスプレイ風になるのでおすすめです。

シールで壁に貼る

比較的簡単でありながら、おしゃれな飾り方が「シールで貼る」です。
かわいいシールを使うだけで、簡単にデザイン性の高い飾り方ができますし、ゲストも自分のエスコ―ドカードを取りやすいので便利です。

ウェルカムボードと組み合わせる

ウェルカムボードのサイズや、エスコートカードの枚数などによって実現可能か否かが変わるものの、ウェルカムボードとエスコートカードの組み合わせもおすすめです。
たとえば、桜の花びらを模したエスコートカードを、桜の木に見立てたウェルカムボードに貼っておけば満開の桜のような形になります。
1枚ずつ剥がしていくと、次は新緑が見えるといったデザインにすると、その変化の過程も見られるので楽しいでしょう。

おわりに

エスコートカードは、まだまだ導入事例が少ないものの、少しずつ取り入れるカップルが増えてきている状況です。
トレンドをおさえた演出を実施したい方や、ゲストに楽しんでもらえるような雰囲気にしたいと考えている方は、ぜひ本ページを参考にしながら、エスコートカードにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

自然豊かな京都・北山エリアの結婚式場。
花と緑に彩られたガーデン付き邸宅を貸切る、非日常なスローガーデンウエディングを贈ります。

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

「アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事