ブライダルフェア予約
資料請求

New Project-4

2021.3.19

アイネスブログをいつもご覧くださり

誠にありがとうございます!

今日はNew Project-4をご紹介です!

大阪梅田の都心部にありながらも

プライベートなガーデンが魅力的なアイネス大阪

そこに新たなフォトスポットとして製作している

キッチンカーのご紹介です♪


94dc25e4-2024-478c-be19-905cc50edd33_1_105_c

前回はここまでのご紹介しました続きから

細かな納まり部分ですが、

仕上げのガルバリウム鋼板の

出会う出隅(でずみ)には

役物(やくもの)と言われる

コーナーガードで蓋をしてあげます。

img_0456

img_0460

img_0457

こんな感じで取り付けてあげることで、

納まりが綺麗になります!


屋根の部分は特に難しかったです…

img_0461

img_0463

img_0464

雨勾配(あめこうばい)という

雨が降った時に流れ落ちるようにする傾斜を

取るためにアール(曲線)にしているのですが

こことガルバリウム鋼板の突き当たりが

ギザギザしています…。

img_0516

img_0517

しかーし、こんな場合にも役物が大活躍♪

アルミのL型金物を少し加工することで

曲げやすくなり、

曲げ加工したL型金物を付けました!

とっても綺麗な納まりですね♪


img_0470

キッチンカーの顔となるカウンターです!

デザートやドリンクなども置けるように

少し奥行きのある木板をL字に配置し、

大開口を実現しました♪


img_0478

出入り口内部の壁です。

ここは天井が少し斜めになっているので

壁形状も少し斜めにしてあげる必要がありました。

ですがなんと、写真中の銀色に光るものが

骨組みの単管パイプです。

これがあるために自由に壁が張れませんでした。

img_0482

img_0483

ですがここは腕の見せ所ですね。

単管パイプ分を逃げるように壁を作る形状を

梁型(はりがた)と言いますが、

こうすることで圧迫感を最小限にできました!

img_0485

わーい!

綺麗な納まりの梁型にできました♪

さてさて今日はここまで。

アイネス大阪のガーデンには一足先に

完成しているキッチンカーを飾っています♪

ブライダルフェアでご覧いただくことができますので

もしご興味がありましたらぜひご覧くださいませ。

また次回の更新をお楽しみに〜☆

新着記事