結婚式の二次会のゲームアイデア6選!選び方のポイントも解説 大阪・梅田の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ大阪【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

結婚式の二次会のゲームアイデア6選!選び方のポイントも解説

2022.12.8

結婚式の二次会では、ゲスト参加型のゲームを行うと盛り上がるでしょう。
ただし、全てのゲストが楽しむことができないゲームは、盛り下がったり新郎新婦にも不信感を与えたりするため避けなければなりません。
そこで今回は、結婚式の二次会のゲームアイデアを6つ紹介するとともに、ゲームの選び方のポイントも詳しく解説します。

結婚式の二次会のゲームを選ぶときのポイント

結婚式の二次会のゲームを選ぶ際は、次のポイントを押さえましょう。

全ゲストが楽しめるか

二次会には、小さな子どもから新郎新婦の祖父まで、幅広い年齢のゲストが参加する可能性があります。
そのため、全ゲストが楽しめるかどうかを踏まえてゲームを選ぶことが大切です。
赤ちゃんやあまりにも高齢な方の参加はどうしても難しい面があるため、そこまで厳密に考えなくても問題ありません。

短時間でルールを理解できるか

二次会では、歓談の時間や新郎新婦の挨拶、思い出のムービーなどの合間にゲームを行います。
短時間でルールを理解できない場合、スケジュールが後ろに押してしまう恐れがあるため、なるべく速やかにルールを把握できるゲームを選びましょう。

また、低年齢の子どもでも理解しやすい簡単なルールのゲームを選ぶことが大切です。

負担にならない時間でできるか

ゲーム時間が長すぎると、スケジュールが押しやすいだけではなく心身ともに疲れてしまう可能性があります。
ゲームは二次会の余興の1つであり、メインイベントではありません。
二次会を目いっぱい楽しむためにも、負担にならない時間でできるゲームを選びましょう。
どれだけ長くても15分程度に抑えることが大切です。

結婚式の二次会が盛り上がるゲーム6選

結婚式の二次会が盛り上がるゲームはいくつもありますが、ゲストなるべく多く参加できて時間がかからないゲームはわずかしかありません。
そこで、結婚式の二次会が盛り上がるゲームを6つ厳選して紹介します。

ビンゴゲーム

ビンゴゲームは、5×5や6×6の配列で番号が記されたカードを配布し、司会者が伝えた番号の部分に穴をあけ、縦・横・斜めなどが揃えば景品を受け取れるゲームです。
運だけで決まるため、ゲストのスキルが勝敗に影響しません。
また、その場で座った状態で行えるため、足の不自由な方や小さな子どもでも参加できます。

新郎新婦に関するクイズ

結婚式には新郎新婦の知人や友人が参加するため、新郎新婦にまつわるクイズは多くのゲストが楽しめるでしょう。
また、親しい間柄でもわからないようなクイズを出すことで、不公平感が生まれにくくなります。

スタンドアップゲーム

スタンドアップゲームとは、何人のゲストが一斉に立つのかを予想するゲームです。
自分も立つかどうかを考える必要があり、他のゲストをどのように出し抜くかがポイントとなります。
何回も行うと体力を使うので、ゲストの様子を見て終了のタイミングを見計らうことが大切です。

椅子取りゲーム

椅子取りゲームは身体を動かすものの、それほど運動量が多くありません。
そのため、子どもから大人まで楽しめるでしょう。
少しずつ椅子の数を減らしていき、最後に残った人に景品を贈呈します。
ソファの場合は座る場所の区切りをつけられないため、椅子の会場かどうか確認が必要です。

借り物競走

借り物競走は、司会者が提示したものを借りて最初に持ってきた人が勝者になるゲームです。
初対面の人と会話する機会になるため、交友関係の幅が広がるかもしれません。
新たな出会いを求めて二次会に参加する人にとっては、嬉しいゲームと言えるでしょう。

なお、二次会の場で走るのはトラブルの原因のため、早歩きを指定したりゴールまでの導線を確保したりする必要があります。

ロシアンルーレット

ロシアンルーレットは、タコ焼きやケーキなどを用意して、どれか1つだけタバスコやわさびなどを仕込むゲームです。
当たった人が負けのスタイルですが、当たった人が勝ちというルールにすると盛り上がるでしょう。

また、辛いものが苦手な方や体調を悪くしてしまう方もいるかもしれないため、何を仕込むかは要相談です。
当たると嬉しいものを仕込む方が結婚式の二次会らしい明るい雰囲気になるかもしれません。
例えば、ケーキに高級な果物を仕込んでおいて、当たった報告とともに果物の感想を述べてもらうのもよいでしょう。

まとめ

結婚式の二次会のゲームはいくつもありますが、ゲスト全員が楽しめて時間や体力の都合に合ったものはそれほど多くはありません。
ビンゴゲームやロシアンルーレット、新郎新婦にまつわるクイズなど、王道でありながら二次会をより良いものにしてくれるゲームがおすすめです。
今回、紹介したゲームをいくつか組み合わせて、二次会を盛り上げましょう。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ大阪

アイネス ヴィラノッツェ大阪

【梅田徒歩圏内の1日貸切邸宅】雨でも安心♪全天候型ガーデンウェディング。 会場と一続きの中庭はブーケプルズやバルーンリリースなど、さまざまな演出やデザートビュッフェにおすすめ!

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ大阪

「アイネス ヴィラノッツェ大阪」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ大阪」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事