婚前旅行とは?タイミングや予算の決め方からメリット・デメリットまで解説 大阪・梅田の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ大阪【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

婚前旅行とは?タイミングや予算の決め方からメリット・デメリットまで解説

2023.5.12

新婚旅行は結婚式の後に行くことが一般的ですが、結婚式前に行く「婚前旅行」を選ぶカップルが増えています。
メリットとデメリットを理解し、自分たちに合っているかどうか十分に考えることが大切です。
今回は、婚前旅行の意味やタイミング、メリット・デメリットなどについて詳しく解説します。

婚前旅行とは

婚前旅行(こんぜんりょこう)は、結婚式や新婚生活の前にカップルが一緒に旅行に行くことを指します。
結婚前の特別な時間を共有し、お互いの絆を深めることを目的としています。

婚前旅行は、新郎新婦が結婚式や新婚生活の準備で忙しくなる前に、ゆっくりとリラックスした時間を過ごす機会となります。
旅行先は、国内や海外の観光地やリゾート地、特別な思い出のある場所など、カップルの好みや希望に合わせて選びます。

婚前旅行のメリット

婚前旅行のメリットは次のとおりです。

絆が深まる

婚前旅行は、新郎新婦が一緒に過ごす特別な時間です。
日常の忙しさや結婚式の準備から離れ、コミュニケーションを取ることで絆が深まるでしょう。
また、新しい環境や文化に一緒に触れることによっても絆が深まるはずです。

コミュニケーションの促進

婚前旅行では、2人だけの時間を過ごすことができます。
お互いの考えや感じ方を共有し、将来の夢や目標について話し合う機会となります。
また、旅行中にお互いの好みや意見を尊重し合うことで、価値観の相違によるすれ違いが起きにくくなります。

ストレス解消

結婚式の準備や日常のストレスから離れ、リラックスできます。
美しい自然やリゾート地での滞在、温泉でのんびりするなど、心身ともに癒される時間を過ごし、結婚に向けての前向きな気持ちを養うことができます。

プレウェディング撮影ができる

婚前旅行は、プレウェディング撮影の準備をするための良い機会です。
旅先の美しい景色やロケーションを背景に、素敵な写真を撮ることができます。
婚前旅行でプレウェディング撮影をすれば、結婚式のアルバムや招待状にも写真を使用できるでしょう。

新たな文化や伝統の体験

婚前旅行は、新しい文化や伝統に触れる機会でもあります。
訪れた地域の伝統的な結婚式や儀式を見学したり、地元の料理や習慣を体験することで、結婚式のイメージや理解を深めることができます。

婚前旅行のデメリット

婚前旅行には、次のデメリットがあります。

スケジュールの調整が難しい

婚前旅行は結婚式の前に行くため、新郎新婦や関係者のスケジュール調整が必要です。
結婚式の準備や打ち合わせ、仕事など他の予定との兼ね合いを考慮しなければなりません。
特に短期間での婚前旅行を計画する場合は、スケジュール調整がより一層難しくなるでしょう。

結婚準備の時間が不足する

婚前旅行に時間や費用を割くことで、結婚式の準備にかける時間が不足する可能性があります。
結婚式の準備は多くの段階やタスクがあり、時間や労力を要します。
婚前旅行に時間を取ることで、結婚式の準備に余裕がなくなるかもしれません。

ストレスや疲労を受ける

婚前旅行は楽しい時間を過ごすものですが、旅行中に予期せぬトラブルやストレスが発生する可能性もあります。
予約のミスや飛行機の遅延、言葉の不自由さなど、旅行中に起こるさまざまな問題に対処しなければなりません。

家族や友人との時間が不足する

婚前旅行は新郎新婦の2人の時間を過ごす機会ですが、同時に家族や友人との時間が削られる可能性もあります。
結婚式後は本格的に新婚生活が始まり、家族や友人との関わりが減る場合もあるでしょう。
婚前旅行に時間を割くことで、他の大切な人との時間が減ることも理解しなければなりません。

婚前旅行の予算の決め方

婚前旅行の予算を決めるために、新郎新婦がどの程度の金額を使えるかを確認しましょう。
結婚式や新生活の費用など、他の出費も考慮する必要があります。

次に、婚前旅行の目的や内容を決めます。
新郎新婦がどのような経験や思い出を作りたいのか、どの地域や国に興味があるのかを明確にしましょう。
それによって、旅行のスタイルや費用が変わってきます。
リゾート地でののんびり過ごす旅行や文化や歴史に触れる旅行など、目的に応じて予算を決めましょう。

婚前旅行のタイミング

婚前旅行は、結婚式の数ヶ月前に計画することが一般的です。
結婚式の準備や手続きなどが本格化する前に行く場合は、スケジュールへの影響を抑えることができます。

一部のカップルは、結婚式の直前に婚前旅行を行くようですが、体力やストレスなどが大きい旅行だと体調を崩す恐れがあります。
身体を第一に考えて、無理のない旅行プランを考えましょう。

まとめ

婚前旅行とは、結婚式の前に行く旅行のことです。
婚前旅行には、お互いの価値観の理解やストレスの解消などのメリットがあります。

その一方で、スケジュール調整に工夫が必要になったり、反対にストレスが大きくなったりする可能性があるため、自分たちに合っているかどうか慎重に検討しましょう。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ大阪

アイネス ヴィラノッツェ大阪

【梅田徒歩圏内の1日貸切邸宅】雨でも安心♪全天候型ガーデンウェディング。 会場と一続きの中庭はブーケプルズやバルーンリリースなど、さまざまな演出やデザートビュッフェにおすすめ!

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ大阪

「アイネス ヴィラノッツェ大阪」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ大阪」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事