結婚式ゲストのアレルギーの確認方法は?式場への確認のポイントや注意点も解説 大阪・梅田の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ大阪【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

結婚式ゲストのアレルギーの確認方法は?式場への確認のポイントや注意点も解説

2023.4.26

食物アレルギーは、摂取したアレルゲン(アレルギーを引き起こすもの)に免疫が過剰に反応し、かゆみや赤み、湿疹などの症状が現れる状態です。
大切なゲストの健康を害することがないように、アレルギーについて招待状で確認しましょう。
今回は、結婚式のゲストのアレルギーを確認するときのポイントや注意点などについて詳しく解説します。

食物アレルギーとは

食物アレルギーとは、特定の食品に対する免疫反応によって、体が異常な症状を発症する状態のことです。
一般的に、食物アレルギーの原因となる食品には、卵、乳製品、小麦、落花生、木の実、魚、甲殻類などがありますが、他にもアレルギーを引き起こす食品があります。

そのため、これらの食品を使わない場合でも、結婚式のゲストにはアレルギーの有無を必ず確認しなければなりません。

結婚式ゲストのアレルギーについて確認する手順

結婚式に招く予定のゲストにアレルギーがあるかどうかを確認する際は、次の手順・方法で連絡を取りましょう。

【1】まずは会場にアレルギー対応の有無を確認する

まずは、披露宴の会場やレストランがアレルギー対応しているかどうか確認が必要です。
従来ではアレルギーへの理解が不十分だったことからアレルギー対応不可の会場が多かったのですが、近年はアレルギーの正しい理解が広まっているため多くの会場で対応しています。

もし、アレルギー対応不可の場合は、万一の事故を避けるためにもアレルギー対応ができる会場に変更することをおすすめします。
また、アレルギー対応が可能な場合、食材の除去や別メニューの用意など具体的な対応内容を確認しましょう。

【2】ゲストに確認する

続いて、ゲスト1人ひとりにアレルギーの有無を確認しましょう。
このとき、「卵アレルギーをお持ちですか?」ではなく、「アレルギーをお持ちですか?」と尋ねることが大切です。
アレルギーの原因となる食物は多岐にわたるため、このような聞き方でなければ正確に把握できません。

ゲストに確認する際は、招待状にアレルギーの確認項目を設けましょう。
「アレルギーの有無」「詳細」の欄を設け、なるべく詳しく記載してもらいます。
欄が不足している場合は、別途メールで連絡するようにお願いしましょう。

食物アレルギーがあるゲストへの対応の種類

食物アレルギーがあるゲストへの対応方法にはいくつかの種類があります。
それぞれ詳しくみていきましょう。

該当の料理を出さない(代替え料理なし)

アレルゲンが含まれている料理を出さず、代替え料理もなしとする方法があります。
メインディッシュにアレルゲンが含まれている場合は代替え料理を出した方がよいですが、副菜のように主役ではない料理に関しては代替え料理なしでも問題ありません。

しかし、当日に自分だけメニューが不足していると悲しい気持ちになる可能性もあるため、代替え料理を出せない旨を事前に伝えておきましょう。

代替え料理で対応する

アレルゲンが含まれている料理の代わりに別の料理を提供する方法があります。
その際は、本来のメニューに比べて見劣りしないか確認が必要です。
また、代替え料理にもアレルゲンが含まれている可能性があるため、式場に確認して起きましょう。

そのまま提供する

アレルゲンが含まれているからといって、即座にアレルギー症状が現れるとは限りません。
例えば、卵アレルギーでも加熱した卵であれば食べられる場合があります。
また、フライの衣に使用する程度の卵であれば問題ないケースも少なくありません。

このように、一言でアレルギーといってもレベルに個人差があるため、なるべく詳しい内容を聞いておくことが大切です。

病気を理由とした食事制限にもなるべく対応する

これは必須ではありませんが、食事制限の内容についても尋ねておくことをおすすめします。
例えば高血圧症のために塩分を控えるように医師から言われているゲストには、減塩食を用意することを検討しましょう。

通常、ここまできめ細かな対応をするケースはまれですが、すべてのゲストに結婚式を楽しんでもらいたい気持ちが強いのであれば、食事制限についても尋ねておくことが大切です。

ただし、ダイエットを理由とした食事制限や好き嫌いなどについては、メニューに反映する必要はありません。

まとめ

結婚式のゲストには、アレルギーの有無について確認しておくことが重要です。
また、アレルギーがあっても加熱していれば問題ないケースもあるため、なるべく詳しい内容を確認しましょう。
代替え料理なし・あり、問題ないことを確認したうえでそのまま提供など、いくつかの選択肢の中から最適な方法を選ぶことが大切です。

私どもアイネスヴィラノッツェ大阪では、アレルギーがあっても、その方にあったお食事をご用意させて頂いております。
披露宴に参加されるお客様には招待状の中にアレルギー等お食事に関するアンケートはがきを同封させて頂き、当日ご列席の皆様がお食事を楽しんで頂けるようにさせていただいております。

アンケートはがき

ブライダルフェアーにご予約いただいた方にも、ご予約時や当日にアレルギーの確認をさせていただいておりますので安心してご来館下さい。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ大阪

アイネス ヴィラノッツェ大阪

【梅田徒歩圏内の1日貸切邸宅】雨でも安心♪全天候型ガーデンウェディング。 会場と一続きの中庭はブーケプルズやバルーンリリースなど、さまざまな演出やデザートビュッフェにおすすめ!

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ大阪

「アイネス ヴィラノッツェ大阪」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ大阪」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事