ガーデンウェディングとは?屋外ならではの魅力を紹介! 大阪・梅田の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ大阪【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

ガーデンウェディングとは?屋外ならではの魅力を紹介!

2022.6.15

結婚式といえば、ホテルや式場の屋内で行うイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。
外に出るとしても、挙式後に一時的に出てゲストと写真を撮ったり祝ってもらったりする程度です。
近年、屋外で楽しめるガーデンウェディングを選ぶ新郎新婦が増えています。屋外で結婚式を執り行う場合、さまざまなことを心配する方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ガーデンウェディングの魅力をお伝えするとともに、よくある疑問にお答えします。

ガーデンウェディングの魅力

ガーデンウェディングの魅力は、単に開放的な空間で結婚式ができることだけではありません。
どのような魅力があるのか詳しく見ていきましょう。

自然を楽しめる

ガーデンウェディングは、主に海外で行われることが多い方法です。
美しい花、鮮やかな緑に囲まれてウェディングパーティーや挙式を行っているシーンを映画やドラマで見たことがある方も多いのではないでしょうか。

純白のドレスに花や緑の鮮やかな色はとても相性がよく、ナチュラルでありながら清楚なイメージを与えてくれます。

フォトスポットを作れる

ガーデンウェディングでは、木々や花を使ったフォトスポットを作れます。
美しい自然を背景に自然光で照らされた花嫁、その周りで歓談する人々など、思い出に残る写真を撮ることができるでしょう。

コーディネートの自由度が高い

屋内では、テーブルの配置はある程度の制限があります。
自由にレイアウトできないタイプの式場もあるため、完全なオーダーメイドの挙式・披露宴はなかなか難しいでしょう。
一方で、ガーデンウェディングは屋外で行うため、柱の位置の関係でテーブルのレイアウトが制限されることもありません。

また、会場全体の飾り付けの自由度も高いため、こだわりの強い新郎新婦でも理想的なウェディングパーティーを開催できるでしょう。

変わった取り組みにも最適

ウェディングパーティーにグランピングやバーベキューなどを取り入れるスタイルがあります。ガーデンウェディングの形式であれば問題なく取り入れられます。

夜ならではの雰囲気を楽しめる

ガーデンウェディングは、夜でも行えます。
夕暮れ時から開始して、中頃に夜の暗い中でキャンドルライトによる演出をするのもおすすめです。
室内だと昼と夜で差はありませんが、ガーデンウェディングであれば夜ならではの雰囲気を楽しめます。

また、夜のガーデンウェディングは一般的には行われていないため、比較的安く利用できる可能性もあります。

ガーデンウェディングのよくある疑問

ガーデンウェディングは外で行うからこそ、さまざまな疑問や懸念が生まれるものです。
ガーデンウェディングのよくある疑問にお答えします。

雨が降ったときの対応

雨が降ったときは、室内の会場に切り替えられるケースが多いでしょう。
晴れの日と雨の日の両方のスケジュールを組み、天候に左右されない素敵なウェディングパーティーが行えるようにします。
また、途中で晴れてきたときは、きりの良いところからガーデンウェディングに切り替えられる場合もあります。

このあたりのルールや判断のポイントは式場によって異なるため、初回相談時に確認しておきましょう。

ガーデンウェディングの服装について

ガーデンウェディングの場合、室内のウェディングパーティーとは異なる服装になるのか気になる方は多いのではないでしょうか。
ガーデンウェディングでは、クラシカルからカジュアル、洋装と和装を組み合わせた方法など、さまざまな服装の中から選択できます。
また、室外だとドレスが汚れないか心配になるかもしれませんが、短い丈のドレスを選べば気にならないでしょう。

また、汚れたときのクリーニングの保障を導入している式場もあるので、初回相談時に確認してみてください。

夏や冬など気温が極端な日でも行えますか?

暑い夏の日中にガーデンウェディングを行うと、メイクが早く落ちてしまったりゲストがつらい思いをされたりするかもしれません。
ゲストの年齢や属性などによっては、他の季節を選んだ方がよいでしょう。また、冬は屋外ストーブを用意するなどして寒さ対策ができます。

ホットドリンクやブランケット、カイロなど、対策の方法はいくつもあります。
気温の影響でウェディングパーティーを楽しめなくなることがないように対策しましょう。

まとめ

ガーデンウェディングは、屋外で花や木々に囲まれて行うウェディングパーティーです。
外で行うからこそ、テーブルを自由にレイアウトしたりグランピングやバーベキューなどと組み合わせたりできます。
ただし、天候や気温などの問題を解決・対策するために、事前にさまざまな取り決めが必要です。
海外で行われているようなガーデンウェディングも行えるので、興味がある方は式場に相談してみましょう。

アイネスヴィラノッツェ大阪のガーデンは全天候型で気温や気候に左右されないガーデンウェディングが楽しめます。
昼夜でもガラリと雰囲気が違うガーデンをお二人らしいスタイルでお使いいただけます。
都心とは思えない広々とした空間で希望通りのガーデンウェディングを叶えられます。

アイネスヴィラノッツェ大阪のガーデンウェディング詳細はこちら

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ大阪

アイネス ヴィラノッツェ大阪

【梅田徒歩圏内の1日貸切邸宅】雨でも安心♪全天候型ガーデンウェディング。 会場と一続きの中庭はブーケプルズやバルーンリリースなど、さまざまな演出やデザートビュッフェにおすすめ!

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ大阪

「アイネス ヴィラノッツェ大阪」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ大阪」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事