正しい誓いのキスの方法とは?きれいな所作・注意点について解説 大阪・梅田の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ大阪【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

正しい誓いのキスの方法とは?きれいな所作・注意点について解説

2023.2.16

挙式で誓いのキスをすることが決まったものの、具体的なキスの方法について悩んでいる方は多いのではないでしょうか。
神聖かつ厳粛な場であるため、美しいキスをしたいと考えている方もいるでしょう。
そこで今回は、正しい誓いのキスの方法について詳しく解説します。

そもそも誓いのキスの意味とは

キリスト教式の挙式では、誓いのキスをすることが一般的です。
これには、神様への誓いの言葉を封じ込める意味を持ちます。
そのため、誓いの言葉と誓いのキスは必ずセットで行います。

誓いのキスの注意点

誓いのキスは、次の注意点を押さえましょう。

唇を突き出さない

唇を突き出すと、いわゆる「タコチュー」になってしまい、見た目も美しくありません。
タコチューになる原因は、2人の距離が離れていて唇が届かないことです。
また、顔を近づけずに唇だけ近づけようとすると、自然に唇を突き出してしまいます。

急がない

誓いのキスは、新郎が新婦に対して行います。
新郎が恥ずかしいからといって急いでキスをしようとすると、不格好なキスになってしまうでしょう。
また、ベールをあげてすぐにキスをするのも下品に見えてしまいます。

キスの時間は「3~4秒」

キスの時間が短すぎると、あっけなく感じてしまうでしょう。
反対に長すぎると見ている側としても恥ずかしくなってしまいます。
ベストな時間としては「3~4秒」程度といわれています。

終わったら目を合わせる

誓いのキスが終わった後は目を合わせて余韻を楽しみましょう。
キスをして急に普段の状態に戻ると、ロマンティックな雰囲気が壊れてしまいます。

正しい誓いのキスの手順

誓いのキスは次のように行いましょう。

【1】新婦に一歩近づく

2人の距離が離れていることでタコチューになるため、まずは新郎が新婦に1歩近づきます。
適切な距離であれば、顔を少し近づけるだけで自然なキスができます。
ウェディングドレスを踏まないか心配な場合は、踏み込み方を練習しておきましょう。

本番さながらの緊張感を持って練習することで、本番で失敗する心配が少なくなります。

【2】ベールを上げる

新婦と適切な距離まで近づいたら、次はベールをあげます。
ここでのポイントは、ベールを丁寧に最後まで伸ばしてから、下ろすことです。
中途半端にベールをめくって下ろすと、裾がよれてしまったり顔が隠れたりします。

そして、新婦の方に優しく手を添えて、顔の傾きを意識しましょう。
新婦の顔がゲストから見えるようにして、新郎の顔は見えないようにします。

【3】誓いのキスをする

目を優しく閉じて、唇ではなく顔を近づけるようにしてキスをします。
そして、「3~4秒」数えて、元の姿勢に戻りましょう。
なお、新婦はお腹の前で手を組むポーズをします。
情熱的な印象を与えたい場合は、新婦が新郎の背中に手をまわすとよいでしょう。

身長差があるときの対処法

身長差があると、キスをしづらく感じるかもしれません。
新郎の身長が高い場合は新郎が屈んでキスをしましょう。
おでこにキスをするのもかわいらしい印象を与えられますが、子ども扱いしているようなイメージを与える可能性もあるため、キスの方法は事前に相談しておくことが大切です。

新婦の方の身長が高い場合は、新婦が屈んでキスをするか、新郎がひざまづいて新婦の手の甲にキスをしましょう。

誓いのキスのバリエーション

ここまでは、一般的な誓いのキスを紹介しました。
具体的な方法に厳密なルールはないため、いくつかのバリエーションが生まれています。
他の誓いのキスの方法もチェックして、自分たちに合った方法を選びましょう。

ブーケで口元を隠す

顔を見られるのが恥ずかしい、華やかなイメージを与えたいといった場合は、ブーケで口元や顔を隠してキスをしてみてください。
恥ずかしさが和らいで、より自然なキスができるかもしれません。

クロージングキス

クロージングキスとは、バージンロードを歩いて退場する際に、扉が閉じるときにキスをするものです。
ゲストを驚かせたられるほか、親族から少し距離があるため恥ずかしさが和らぎます。

ハグ

キスではなくハグをするのも1つの方法です。
誓いのキスは誓いの言葉を封じ込めるものですが、全身でギュッと抱きしめて封じ込めるのも1つの考え方ではないでしょうか。
単なるハグだと特別感がないため、お互いに強く抱きしめ合うことがポイントです。

まとめ

誓いのキスでは、口を突き出してタコチューになったりウェディングドレスを踏んでしまったりと、さまざまな失敗が考えられます。
ゲストとしても感動的な誓いのキスを求めているので、基本をしっかり押さえたいところですね。
今回、紹介した手順や注意点を参考に、誓いのキスを成功させましょう。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ大阪

アイネス ヴィラノッツェ大阪

【梅田徒歩圏内の1日貸切邸宅】雨でも安心♪全天候型ガーデンウェディング。 会場と一続きの中庭はブーケプルズやバルーンリリースなど、さまざまな演出やデザートビュッフェにおすすめ!

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ大阪

「アイネス ヴィラノッツェ大阪」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ大阪」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事