プレゼントトスとは?ブーケトスの代わりになる全員参加型の演出を紹介 大阪・梅田の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ大阪【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

プレゼントトスとは?ブーケトスの代わりになる全員参加型の演出を紹介

2023.3.8

結婚式では、未婚女性だけが受け取ることができるブーケを投げる「ブーケトス」が行われています。
近年、ブーケトスの代わりになる演出として注目されているのが「プレゼントトス」です。そこで今回は、プレゼントトスの魅力や種類、ブーケトスとの違いなどについて詳しく解説します。

プレゼントトスとは

プレゼントトスとは、誰がもらっても喜ばれるようなものをブーケトスの方式で投げる演出です。
ブーケトスと同じく、ゲストに背中を向けて後ろに投げて、誰か1人だけが受け取ることができます。

ブーケトスよりもおすすめできる理由

ブーケトスは、新婦がゲストを背にして未婚女性に向けてブーケを投げる演出です。
ブーケを受け取ると幸せになれるとの言い伝えがあり、未婚女性だけが受け取れる演出として知られています。

未婚女性に限らず、幸せになりたい人に向けてブーケを投げる全員参加型もおすすめですが、従来のイメージが先行していることから遠慮してしまう方もいるようです。

一方、プレゼントトスはブーケではなく、ぬいぐるみやキャンディなどをトスするため、未婚女性に遠慮して受け取ろうとしない人が少ないでしょう。
ゲスト全員に演出を楽しんでもらいたい場合におすすめです。

プレゼントトスの演出の種類

プレゼントトスで投げるものにルールはありませんが、次のようなものを選ぶ方が多いでしょう。

キャンディブーケ

キャンディブーケは、花束のようにキャンディがラッピングされたものです。
大人はもちろん子どもも喜ぶでしょう。
その場の雰囲気で子どもに取らせてあげるようにゲストが動く可能性があることについては留意が必要です。

ぬいぐるみトス

ぬいぐるみトスは、ブーケの代わりにぬいぐるみを投げる演出です。
20~30cm程度のものでも良いですが、あえて50cmほどの大きなぬいぐるみを投げるのも盛り上がります。

宝くじトス

宝くじトスは、宝くじを1枚入れたカプセルをばらまく演出です。
1人1個と決めておけば、ゲスト全員にプレゼントできます。
ただ、お金がからんでくるため、結婚式の演出として相応しくないと思う方もいるでしょう。
宝くじトスにゲストがどのような印象を持つかイメージしたうえで、行うかどうか決めることが大切です。

パラシュートトス

パラシュートトスは、ぬいぐるみや小物などにパラシュートを取り付けて投げる演出です。
手が届くところにまで落ちてくるのに時間がかかるため、取るには駆け引きしなければなりません。
競争の要素が含まれているため、大いに盛り上がるでしょう。

面白グッズトス

面白グッズトスは、アフロヘアや鼻メガネなどの面白グッズをトスする演出です。
受け取った人には、披露宴中の演出や2次会での演出に参加してもらうことを事前に伝えておくと、さらに盛り上がるでしょう。

お菓子まき

お菓子まきは、トスとは違いゲスト全員に向けてお菓子をばらまく演出です。
1人いくつでも取っても良いルールとして、小さなお菓子をたくさんばらまくと盛り上がるでしょう。
小さな子どもから大人まで喜んでもらえます。

ギフト券つきプレゼントトス

ギフト券つきプレゼントトスは、ギフト券がついたプレゼントを投げる演出です。
あまり知られていない店のギフトカードは、ゲストが住んでいる地域にない可能性があるため、AmazonギフトカードやJCBギフトカードなど、ゲストが使うであろうギフトカードを選びましょう。

プレゼントトスを盛り上げるコツ

プレゼントトスはプレゼントを投げるだけのため、内容次第ではあまり盛り上がりません。
次のコツを押さえると盛り上がりやすいでしょう。

新郎新婦にちなんだ方法でトスする

単にプレゼントを投げるのではなく、新郎新婦らしい方法でゲストに渡すのがおすすめです。
例えば、野球関連がきっかけで出会った新郎新婦であれば、軽くて飛びやすい柔らかいボールの中にプレゼントを入れて、バットで打つのもよいでしょう。

新郎新婦らしさを感じさせることで、プレゼントトスがさらに盛り上がるはずです。

他の演出の雰囲気とあえて合わせない

他の演出の雰囲気とあえて合わせないことで、プレゼントトスのインパクトが強くなります。
例えば、クラシックで落ち着きのある演出が多かった中で、宝くじを入れたカプセルをばらまく演出をすれば、そのギャップを楽しんでもらえるでしょう。

他の演出の雰囲気と合わせるのが基本だからこそ、あえて外すことで盛り上がりやすくなります。

まとめ

プレゼントトスは、ブーケトスに代わる演出として大きな注目を集めている演出です。
未婚女性だけではなく、男性や子どもも対象となるため、ゲスト全員で楽しみたい方に向いています。
ぬいぐるみやキャンディブーケ、ギフトカードつきプレゼントなど、さまざまものの中から、ゲストの年齢層や性別などを踏まえて喜ばれそうなものを選びましょう。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ大阪

アイネス ヴィラノッツェ大阪

【梅田徒歩圏内の1日貸切邸宅】雨でも安心♪全天候型ガーデンウェディング。 会場と一続きの中庭はブーケプルズやバルーンリリースなど、さまざまな演出やデザートビュッフェにおすすめ!

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ大阪

「アイネス ヴィラノッツェ大阪」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ大阪」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事