初めての顔合わせ食事会(婚約食事会)|適した日程や場所、服装、費用、当日の進行について | りんくう・泉佐野・和歌山の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

初めての顔合わせ食事会(婚約食事会)|適した日程や場所、服装、費用、当日の進行について

2022.7.19

大切なパートナーとの結婚が決まったら、次は顔合わせ食事会(婚約食事会)です。
単純に食事を交わすのではなく、両家の顔合わせが目的となるので、念入りに準備をしたうえで当日を迎えなければなりません。
しかし、顔合わせ食事会が初めての方にとっては、日程の決め方や場所の選び方などで悩んでしまいがちです。
そこで、今回は初めての顔合わせ食事会を成功させるためにも、知っておきたい基本内容をご紹介します。

顔合わせ食事会(婚約食事会)について

顔合わせ食事会とは、両家の両親が顔合わせるための食事会です。
単純に料理を楽しむのではなく、子どもの結婚相手の両親がどのような人なのかを、お互いに知るための場でもあります。
子どもから自分の両親を紹介し、仕事や休日の過ごし方、おふたりの馴れ初めなどの雑談を楽しむことが多い傾向にあります。

顔合わせ食事会(婚約食事会)のために決めること

顔合わせ食事会の実施が決まったら、いろいろと決めておかなければならないことがあります。
スムーズに顔合わせ食事会を行うためにも、以下を参考にしながら計画を立てていきましょう。

日程

顔合わせ食事会を行うタイミングは、両家への挨拶を済ませたら早めがおすすめです。
具体的には、結婚式の半年前から1年ほどが目安となります。
結婚式の直前になってしまうと、子どもの結婚相手の両親がどのような人なのか、家族が知らないまま結婚式が近づいてしまい、不安を覚えるかもしれません。
また、結婚式直前は、おふたりも準備などに追われて忙しくしていることもあるので、余裕を持ってスケジュールを立てましょう。

場所

顔合わせ食事会を行う場所は、料亭やレストラン、ホテルなどが一般的です。
とはいえ、結納とは異なり、必ずしも敷居の高いお店を選ぶ必要はありません。
カジュアルなお店を選んで和やかな雰囲気の中で食事を楽しんでもいいですし、観光も兼ねて名物料理が楽しめるようなお店を選ぶのもアリです。
迷ったときには、両家の意向も確認して適したお店を選ぶのもおすすめです。

服装

顔合わせ食事会の服装に明確なルールはありませんが、結納よりもややカジュアルな服装で揃えることが多いです。
しかし、なかには、結納同様にフォーマルな装いで顔合わせ食事会に参加するケースもあります。
両家で服装のテイストに差があると、居心地の悪さを感じてしまうので、あらかじめ両家にはどのような服装で参加してもらうか、すり合わせておくと安心です。

費用・予算

顔合わせ食事会を行う際には、誰が費用を負担するのか、予算はどれくらいなのかなどを決めましょう。
費用を負担するのは、おふたりであることが多く、「もてなす側」として両家の両親にごちそうするようなイメージです。
仮に、両家で折半することになったら、ひとまずおふたりで立て替えておき、後日両家に払ってもらうと会計がスムーズに済みます。

当日の進行

顔合わせ食事会では、どのような進行で進めていくのか、あらかじめ決めておくことをおすすめします。
両家が集まる機会は少ないですから、婚姻届の証人欄にサインを貰ったり、婚約指輪を改めて披露したりするなど、おふたりらしいプログラムを決めてみてください。

顔合わせ食事会(婚約食事会)の注意点

顔合わせ食事会では、思わぬ失敗をしてしまうリスクもあります。
せっかくの顔合わせ食事会を成功へ導くためにも、以下の注意点を把握しておきましょう。

手土産を準備する

顔合わせ食事会が決まったら、両家で手土産を準備してもらうよう調整しておくといいでしょう。
必ずしも必要なものではありませんが、きちんと手土産を準備しておくと、お互いに印象が良くなります。
また、お土産をきっかけに話題が増えたり、打ち解けやすくなったりするメリットもあります。

お日柄は両家の意見も参考にする

顔合わせ食事会を行うにあたり、「お日柄」を意識すべきか否かは、両家の考え方によります。
仏滅は絶対に避けたいという意見があれば、その日を避けた方が無難ですし、両家ともにお日柄を気にしないようであれば、それぞれが都合の良い日を自由に選べば問題ありません。
日程を決める前に、あらかじめ両家の意見を参考にしておくと、トラブルにならずに済みます。

両親以外の家族が参加する際には事前に相手の両親へ相談する

両親だけではなく、兄弟・姉妹なども参加する場合は、事前に相手の両親へ相談をしておく必要があります。
突然、一方の家だけ兄弟や姉妹を連れてくるとなると、相手の両親が困惑してしまうことがあるのです。
失礼になってしまうので、当日突然連れてくるのではなく、前もって兄弟や姉妹も参加する要旨を伝えておきましょう。

おわりに

顔合わせ食事会は、決めなければならないことや注意点が多く、計画・準備の段階で頭を悩ませてしまいます。
しかし、あらかじめ必要情報を把握しておけば、スムーズに計画を進められるものです。
これから、顔合わせ食事会を実施しようと検討している方は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしながら、当日までに準備を進めておきましょう。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

広々とした光が差し込むシーサイドリゾート!
関西国際空港よりほど近い立地で3,300坪の敷地を持つアイネス。大きな窓から開放感たっぷりの会場の広さを活用して、二人の思いのままに楽しんで

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ
オーシャンポートサイド

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事