ケーキ入刀やファーストバイト以外の演出は?個性豊かな変わり種アイデアまとめ | りんくう・泉佐野・和歌山の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

ケーキ入刀やファーストバイト以外の演出は?個性豊かな変わり種アイデアまとめ

2024.3.22

結婚式の定番である「ケーキ入刀」「ファーストバイト」の演出について、正直飽きていると感じている方は多いのではないでしょうか。
いずれの演出も結婚式のたびに見かけるといった声も少なくありません。
とはいえ、ケーキ入刀やファーストバイト以外のどのような演出で会場を盛り上げればいいのか分からないのが正直なところでしょう。

そこで、今回はケーキ入刀やファーストバイトなど定番以外の演出アイデアをご紹介します。

ケーキ入刀・ファーストバイトとは

そもそもケーキ入刀やファーストバイトとは何なのでしょうか。
まず、ケーキ入刀とは、大きなウェディングケーキに新郎新婦2人でナイフを入れる演出です。
結婚式の代表的な演出でもあり、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

一方のファーストバイトは、ケーキをカットした後に新郎新婦がお互いにケーキを食べさせ合う演出を指します。
いずれも定番ではあるものの、代わり映えのしない演出に物足りなさを感じる方も多い傾向です。

新郎新婦だけでできる演出

ケーキ入刀やファーストバイト以外の個性的な演出として、まずは新郎新婦だけでできるアイデアをご紹介します。

【アイデア(1)】大きな食器で食べさせる

特大しゃもじや大きなスプーン、スコップなど、迫力満点の大きなアイテムを使ってファーストバイトをする演出があります。
大きなスプーンなどにたっぷりのケーキを乗せて食べさせ合うシーンは、仲睦まじさのアピールにもつながるのでおすすめです。

【アイデア(2)】それぞれが自分で食べる

ファーストバイトのように新郎新婦がお互いに食べさせ合うと思わせながら、「新郎新婦が、それぞれ自分でケーキを食べる」というゲストの予想を裏切る演出です。
新郎がスポンジ部分を、新婦がフルーツの部分を、など食べ方を工夫して新郎新婦らしさを演出するのもいいでしょう。

【アイデア(3)】ゲストの前でケーキを完成させる

結婚式の「顔」とも言えるウェディングケーキ。
あえて、完全に完成させないままゲストの前に出して、新郎新婦が最後の仕上げを行うといった演出があります。
ウェディングケーキの上からカラフルなソースをかけ流したり、ケーキにフルーツを埋め込んだりするなど、アイデア次第でさまざまな演出を楽しめるでしょう。

誰かに手伝ってもらう演出

ケーキ入刀やファーストバイト以外の演出として、誰かに手伝ってもらうようなスタイルもあります。
具体的に、どのような演出があるのか、以下を参考にしてみてください。

【アイデア(1)】お世話になった方へ食べさせる

カットしたケーキを新郎新婦がお互いに食べさせ合うのではなく、お世話になった方へ食べさせる「サンクスバイト」は変わり種の演出として注目されています。
両親や恩師、友人など、感謝の気持ちを伝えたい方に、特別な体験をしてもらえるため結婚式で個性的な演出をしたい方におすすめです。

【アイデア(2)】両親にお手本をしてもらう

新郎新婦が食べさせ合う前に、両家の両親にお手本として先にファーストバイトをしてもらう演出です。
2世代のファーストバイトが見られるうえに、意外にも両親が楽しんでくれることも多いため、盛り上がるワンシーンになるでしょう。

【アイデア(3)】母から新郎新婦へ食べさせる

両家の母から、新郎新婦へケーキを食べさせる演出は、微笑ましくもある一方ちょっぴり感動的なシーンになります。
これから2人で新しい生活をスタートする我が子たちに、母からエールを込めた一口を食べさせます。
「我が子にしてあげる最後の子育て」のようなイメージもあり、素敵な瞬間になるでしょう。

ケーキ以外での演出

結婚式といえば、ウェディングケーキが定番ですが、ケーキ以外の食品を使った演出も可能です。
実際に、どのような演出があるのか以下から見ていきましょう。

【演出(1)】鏡開きをする

ケーキ入刀の代わりの演出として「鏡開き」がおすすめです。新郎新婦が手を取り合って鏡開きをするシーンは、ケーキ入刀同様に盛り上がるだけでなく、お酒好きのゲストが多ければ鏡開き後のお酒をふるまうことで喜んでもらえるでしょう。

【演出(2)】地元の名産品を使う

地元の名産品を使った演出は、新郎新婦らしさを感じられる演出の一つとして人気です。
地元のお菓子をオーダーメイドで大きく作ってもらい、ケーキ入刀の感覚で切り分けたら会場は盛り上がるでしょう。
一生に一度の思い出にもなるため、ケーキ以外での演出を検討している方におすすめです。

【演出(3)】高級食材を切り分ける

高級食材を切り分けてゲストにふるまう演出は、新郎新婦だけではなくゲストも楽しめる演出です。
たとえば、ローストビーフや伊勢海老、カニなどはゲストの中でも好む方は多いでしょう。

また、プロの方に依頼して、マグロの解体ショーを行うといったアイデアもあります。
プロのサポートを受けながら、新郎新婦でマグロを解体する演出は個性的かつインパクト抜群です。

おわりに

本ページでは、結婚式における「ケーキ入刀」「ファーストバイト」に代わる演出についてご紹介しました。
ケーキ入刀もファーストバイトも結婚式では素敵な演出ですが、すでに飽きていると感じる新郎新婦は少なくありません。
個性的な演出を計画したい方は、ぜひ今回ご紹介したアイデアを参考にしながらおふたりらしい素敵な演出を考えてみてください。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

広々とした光が差し込むシーサイドリゾート!
関西国際空港よりほど近い立地で3,300坪の敷地を持つアイネス。大きな窓から開放感たっぷりの会場の広さを活用して、二人の思いのままに楽しんで

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ
オーシャンポートサイド

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事