「オリジナル婚姻届」って受理されるの?作成方法や注意点について解説 | りんくう・泉佐野・和歌山の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

「オリジナル婚姻届」って受理されるの?作成方法や注意点について解説

2022.11.1

婚姻届といえば、役所などで提供している書類を使用するのが一般的ですが、近年は「オリジナル婚姻届」として、自作したものを提出するカップルも増えています。
オリジナルの婚姻届なので、世界でたった1枚だけの記念に残る書類になるのが魅力。
「婚姻届の提出」というシーンを特別なものにしたいと考えるカップルから人気です。
そこで、今回はオリジナルの婚姻届の作成方法や注意点などについて、詳しくご紹介します。

オリジナル婚姻届って受理されるの?

そもそも、オリジナル婚姻届は受理されるのでしょうか?
結論からいうと、オリジナル婚姻届が受理されるか否かは、作成した婚姻届のフォーマットや自治体によります。
婚姻届に必要な項目が不足している場合は受理されないケースが多いですし、自治体によっては「役所で発行している婚姻届以外は受理しない」といったルールを設けていることもあります。
「せっかく作成したのに受理されなかった!」といった事態を避けるためにも、事前に自治体に問い合わせておくと安心です。

オリジナル婚姻届の作り方

オリジナル婚姻届の作り方に明確なルールはありませんが、一般的には以下のような方法で作成するケースが多いです。

ネット上からテンプレートをダウンロードして活用

オリジナル婚姻届の作り方として、まず挙げられるのがネット上からテンプレートをダウンロードする方法です。
ネット上には、オリジナル婚姻届としておしゃれなデザインや個性的なものなど、たくさんのテンプレートが公開されています。
おふたりが納得できるデザインがあれば、ネット上で公開されているオリジナル婚姻届のテンプレートを選び、そのままパソコンなどにダウンロードしましょう。
ダウンロードしたテンプレートは、自宅のプリンターやコンビニのコピー機などで印刷してから使用します。

自分で一からデザインする

自分でデザインすることが得意であれば、自分で一からデザインするといった選択肢があります。
インターネット上で公開されているシンプルな婚姻届のテンプレートをダウンロードし、自分の理想のデザインへと仕上げていくといった方法です。
ただし、Photoshopやpaintなど、デザインするために必要なツールを使う必要があるためある程度デザイン関連の知識がある方でないと難しい場合があるので注意してください。

コンビニのマルチコピー機で出力

あまり知られていませんが、コンビニのマルチコピー機で出力できるオリジナル婚姻届があります。
まず、利用するコンビニの専用サイトへアクセスし、「オリジナル婚姻届」を選択します。
いろいろなテンプレートがあるので、おふたりで相談しながら使用する婚姻届をチェックしてみましょう。
使用したい婚姻届が決まったら、商品番号を控えてコンビニのマルチコピー機に入力すれば、出力が可能です。
なお、出力費用は1部あたり500円ほど。
役所などで配布されている婚姻届とは異なり、費用がかかるので注意しましょう。

オリジナル婚姻届を作成・提出する際の注意点

オリジナル婚姻届を作成・提出する場合、どのような点に注意すればいいのでしょうか。
ここからは、オリジナル婚姻届を作成・提出するにあたり、あらかじめ知っておくべき注意点をご紹介します。

使用できないフォントがある

オリジナル婚姻届を作成する場合、公的なフォントと同じものでないと提出ができないので注意しましょう。
文字フォントはかわいらしいものや、太くはっきりとしたものなど、さまざまなスタイルがあります。
しかし、戸籍法により婚姻届で使用できるフォントは、公的な婚姻届と同様のもののみです。
オリジナルで自作する際には、フォントを変更せずに作成することが重要です。

枠内にあしらいがかかっているものはNG

記入欄の枠内にあしらいがかかっているものは、婚姻届として受理されなくなってしまうので注意してください。
「おしゃれだから」「可愛くしたいから」などの理由で、稀に記入欄の枠内にあしらいを入れる方がいます。
見栄えが良くなるうえに、オリジナル性も高まるので枠内にあしらいを入れたくなってしまうかもしれません。
しかし、記入欄の枠内へのあしらいを設けてしまうと、自治体はその婚姻届を受理できなくなってしまいます。
枠外であれば好きなデザインを取り入れて問題はありませんが、記入内容が見えにくくなってしまうため枠内にあしらいを設けるのは避けましょう。

ほかの公的届で使用されている色は使用できない

オリジナルの婚姻届を作成する場合、ほかの公的届で使用されている色は使用できないので注意してください。
国内にはさまざまな公的届がありますが、それぞれさまざまなカラーが使用されています。
ほかの公的届と混同してしまうようなカラーを使用してしまうと、婚姻届が受理してもらえなくなってしまいます。
どのような色が使用できないのか、あらかじめ調べたうえで作成すると安心です。

用紙はA3サイズのみ認められている

オリジナル婚姻届の用紙サイズはA3サイズのみ認められています。
オリジナルの婚姻届だから…と、A4サイズやB5サイズに変更すると、公的な婚姻届として認めてもらえず、受理してもらえなくなってしまうので注意してください。
また、自分で婚姻届をデザインする場合は、A3サイズになることを想定して模様やイラストなどを考える必要があります。

おわりに

本ページでは、オリジナル婚姻届についてご紹介しました。
さまざまな方法でオリジナル婚姻届を入手できるので、意外にも手間や時間をかけることなく準備が可能です。
しかし、一方で作成・提出にあたって注意点もあるので、あらかじめ把握しておく必要があります。
現在、オリジナル婚姻届の使用を検討している方は、このページを参考にしながら、世界でおふたりだけの婚姻届を準備してみてくださいね。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

広々とした光が差し込むシーサイドリゾート!
関西国際空港よりほど近い立地で3,300坪の敷地を持つアイネス。大きな窓から開放感たっぷりの会場の広さを活用して、二人の思いのままに楽しんで

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ
オーシャンポートサイド

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事