彼女を両親にいつ紹介する?結婚を意識しているなら知っておきたいベストなタイミング | りんくう・泉佐野・和歌山の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

彼女を両親にいつ紹介する?結婚を意識しているなら知っておきたいベストなタイミング

2022.12.12

「いずれは彼女と結婚したい」「そろそろプロポーズをしたい」など、現在交際している彼女との将来を考えているとき、避けて通れないのが両親への紹介ではないでしょうか。
まだ彼女を紹介していない場合、どのようなタイミングで両親と会う機会を設ければいいのか悩んでしまいますよね。
そこで、今回は彼女を両親に紹介する際のベストなタイミングをご紹介します。

彼女を両親に紹介するのはどのようなとき?

そもそも、彼女を両親に紹介するときや、紹介したいと考えるのはどのようなときなのでしょうか。
実は、マイナビウエディングが実施した調査結果を見てみると、彼女を両親に紹介するときは「結婚を考えているとき」が70%以上と最も多い状況です。
将来を見据えて今度も付き合っていきたいと考えている男性が、両親に彼女を紹介したいと考える傾向にあることがわかります。

彼女を両親に紹介するベストなタイミングは?

彼女を両親に紹介する場合、どのようなタイミングがベストなのでしょうか。
スムーズかつ、彼女も両親も過度に気を使うことなく紹介できるよう、以下のタイミングを検討してみてください。

親の誕生日

彼女を両親に相談する際、親の誕生日をきっかけとして計画を立ててみてはいかがでしょうか。
誕生日であれば両親も都合をつけやすいですし、彼女にも「親の誕生日の日に紹介したい」と伝えやすくなります。
何らかの節目があると、紹介の計画へと繋げやすくなるので、両親どちらかの誕生日を会う機会として検討してみてはいかがでしょうか。

付き合って○年などの記念日

「交際して2年の記念日」など、交際記念日を機に両親へ紹介するといった手もあります。
両親へ相談する際にも、「付き合って○年の彼女がいて、そろそろ紹介したいんだけど」と伝えれば真剣な交際をしている相手であるということがわかるもの。
また、彼女にも「付き合って○年経つし、そろそろ両親に会ってみない?」と聞きやすくなるでしょう。
大切な記念日のタイミングで両親に会わせてもらえるとなれば、彼女も「特別なタイミングで紹介してもらえる」と嬉しく感じるはずです。

両親から「彼女さんに会ってみたい」と言われたら

彼女を両親に紹介するタイミングの一つに、「両親から会ってみたいと言われたら」があります。
記念日や誕生日など特別な日に絞るのではなく、両親が彼女に会ってみたいと考えてくれたタイミングで紹介するのも選択肢の一つ。両親が彼女に興味を持ってくれているタイミングなら、いざ紹介する際にも話が弾みやすくなるので、彼女と両親が打ち解けやすくなるチャンスです。

彼女を両親に紹介する際のポイント

彼女を両親に紹介する場合、いくつか知っておきたいポイントがあります。
彼女と両親が紹介の場で気まずくなったり、過度に気を使ったりしてしまうことのないよう、以下を参考にしてみてください。

きちんと「紹介の時間」として計画を立てる

彼女を両親に紹介するときには、きちんと「紹介の時間」として計画を立てることが大切です。
何かのついでに両親に彼女に紹介するとなると、両親も彼女も心の準備ができていないことがあり、気まずい時間になってしまうことがあります。
また、「買い物ついでに紹介されるのか」と、両親も彼女も蔑ろにされたような気持ちになってしまうかもしれません。
そのため、彼女を両親に紹介する際には、きちんと前もって「紹介したい」という要旨をそれぞれに伝え、計画を立てることが重要です。

片親のみ先に紹介するのも○

彼女を両親に紹介する際、片親のみに先に紹介するのもアリです。
「母親にだけ先に彼女を紹介する」など、片親とのみ先に打ち解けておくことで、後日父親を交えて改めて紹介する際にも、「場が和むだろうか」とお互いに心配してしまうことがありません。
とくに、両親のうち一方が人見知りであったり、第一印象が厳しそうに見えたりする場合には、片親のみ先に紹介しておいたほうが今後打ち解けやすくなるでしょう。

デートプランとして組み込むのもアリ

彼女を両親に紹介する際、デートプランに組み込んでおくのもアリです。
デートのタイミングであれば、彼女もきちんとおしゃれをしていますし、デートで盛り上がった雰囲気のまま、紹介できれば彼女が過度に緊張してしまうこともありません。
ただし、デートプランに両親への紹介を組み込む場合には、きちんと彼女と両親への相談も忘れないようにしましょう。

おわりに

このページでは、彼女を両親に紹介するタイミングや、紹介する際のポイントなどについてご紹介しました。
初めて会う双方にとって、紹介の場はとても緊張するものです。
適切なタイミングを見計らい、彼女も両親も気まずくならないようにうまく立ち回ることが大切です。
ぜひ、今回ご紹介した内容を参考にしながら、彼女を両親へ紹介する計画を立ててみてください。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

広々とした光が差し込むシーサイドリゾート!
関西国際空港よりほど近い立地で3,300坪の敷地を持つアイネス。大きな窓から開放感たっぷりの会場の広さを活用して、二人の思いのままに楽しんで

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ
オーシャンポートサイド

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事