婚約指輪と結婚指輪の違いとは?それぞれの意味や価格、デザインなどを解説 | りんくう・泉佐野・和歌山の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

婚約指輪と結婚指輪の違いとは?それぞれの意味や価格、デザインなどを解説

2022.7.14

おふたりの婚姻関係を象徴とする婚約指輪と結婚指輪。いずれも結婚の象徴であり、大きな違いはないように見えるかもしれません。
しかし、婚約指輪と、結婚指輪には、意外にも大きな違いがあります。
意味や価格、デザイン、宝石などに至るまで、婚約指輪と結婚指輪は全く異なるので、正しく理解したうえで準備しなければなりません。
そこで、今回は婚約指輪と結婚指輪の違いを詳しく解説します。
人生で特別な指輪となるものですから、ぜひ本ページを参考にしてみてください。

婚約指輪と結婚指輪の意味

まずは、婚約指輪と結婚指輪の意味をご紹介します。
それぞれの持つ意味について見ていきましょう。

婚約指輪

婚約指輪は、古代ローマ時代から用いられていると言われていて、とても歴史の長い指輪です。
もともとは、生活が豊かな一部の人の間で流行したものですが、19世紀末になると、一般的なものとなりました。
指輪の名前が「婚約指輪」なので、婚約期間中にしか身に付けられないといった誤解がありますが、実際は結婚してからも着用が可能です。

結婚指輪

結婚指輪は、文字通り結婚したことの証明ともいえる指輪です。
婚約指輪よりもデザインがシンプルで日常使いしやすいのが特徴。毎日身に着けることが多いので、離れていてもお互いの存在を感じられます。
結婚指輪をしているだけで、周囲には「既婚者」であることもアピールでき、出会い目的の異性を遠ざけやすいといったメリットがあります。

婚約指輪と結婚指輪の価格

婚約指輪と結婚指輪の価格には大きな差があります。
予算と照らし合わせながら、それぞれの相場を見ていきましょう。

婚約指輪

婚約指輪の相場は、およそ35万円です。
主に、男性から女性へ送る指輪であり、購入するのは1本だけですから、とても高額な支出となります。
婚約指輪が高額になりやすい理由は、ダイヤモンドなどの宝石にあります。/
結婚指輪よりも大ぶりのダイヤモンドをあしらうことが多く、必然的に高額になりやすいのです。
デザインも華美なものがほとんどで、特別な日に着用する女性が多い傾向です。

結婚指輪

結婚指輪の価格相場はおふたりのリング2本で20万~25万円ほどです。
女性のリングには一粒ダイヤモンドをあしらうことが多いので、男性のリングよりもやや高額になりやすいですが、それでも婚約指輪と比べると安価に抑えられます。

婚約指輪と結婚指輪のデザイン

ここからは、婚約指輪と結婚指輪のデザインをご紹介します。
それぞれ、デザインにはどのような違いがあるのか、さっそく見ていきましょう。

婚約指輪

婚約指輪のデザインは、大きな一粒ダイヤモンドをあしらったものが主流です。
ダイヤモンドを爪で留めるソリティアリングは昔から王道のデザインですが、近年は肌馴染みの良い爪なしタイプも選ばれる傾向にあります。
ダイヤモンドの輝きが目をひくデザインが多く、結婚指輪と比べると華美な印象を感じます。

結婚指輪

結婚指輪のデザインは、女性の場合は小さな一粒ダイヤモンドを埋め込むリングが定番です。
男性は、ダイヤモンドをあしらっていないデザインが多いものの、リングの内側に女性と同じダイヤを埋め込むこともあります。
また、おふたりのリングの内側にお互いのイニシャルや結婚記念日、プロポーズされた日などを刻印するデザインも人気です。

婚約指輪と結婚指輪に共通すること

婚約指輪と結婚指輪には異なる点が多い一方、共通する部分もあります。
ここからは、それぞれで共通する点をご紹介します。

はめる指は左手の薬指

婚約指輪・結婚指輪ともに、はめる指は左手の薬指となります。
普段使いしている結婚指輪に、重ねるようにして婚約指輪をはめる女性も少なくありません。
また、指輪の重ね着けを前提として、婚約指輪と結婚指輪をデザインするカップルも多いです。

購入前に試着をすることがおすすめ

婚約指輪・結婚指輪ともに、購入前に試着することをおすすめします。
あらかじめリングのサイズを測ったうえで購入をしても、いざ身に着けてみるとゆるかったり、きつかったりして、フィットしないことがあるのです。
とはいえ、婚約指輪はサプライズとしてプロポーズの際に使うので、試着は難しいと感じる方もいるでしょう。そのようなときには、ダイヤモンドのみをプロポーズで使用することがおすすめです。
プロポーズでは、ダイヤモンドのみを使用し、プロポーズがうまくいったらおふたりで婚約指輪のリングを試着・購入するといった流れです。
「指輪が合わない」といったリスクを減らせるので検討してみてください。

おわりに

今回は婚約指輪と結婚指輪の違いを解説しました。
それぞれ、意味や価格、デザインなどいろいろな点で違いがあります。
そのため、それぞれの違いを正しく把握したうえで、おふたりの納得できる指輪を準備しなければなりません。
これから婚約指輪や結婚指輪を購入したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

広々とした光が差し込むシーサイドリゾート!
関西国際空港よりほど近い立地で3,300坪の敷地を持つアイネス。大きな窓から開放感たっぷりの会場の広さを活用して、二人の思いのままに楽しんで

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ
オーシャンポートサイド

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事