寿退社は円満に!退職する際のマナーや知っておくべき配慮について | りんくう・泉佐野・和歌山の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

寿退社は円満に!退職する際のマナーや知っておくべき配慮について

2022.7.5

結婚が決まってから退職をする、所謂「寿退社」は、必ずしもすべての社員に祝福されるとは限りません。
とくに、退職の仕方によっては、同僚から反感を買ってしまうことも考えられるので、寿退社をする前に、マナーや配慮すべき点を知っておく必要があります。
今回は、そんな寿退社を検討している方へ向けて、知っておくべきマナーや、退職時に配慮すべきポイントなどについて触れていきます。

寿退社の定義

寿退社とは、結婚を機に退職をすることを指します。事情は人それぞれ異なるものの、結婚に伴い退職することは、基本的に寿退社に該当します。
結婚は、人生においてめでたいことであり、それに伴う退職であることが寿退社の名前の由来となっていると言われています。
寿退社はめでたいことなので、同僚からも「おめでとう」と声をかけてもらえることがほとんどです。
しかし、幸せに浸っているだけではなく、きちんとマナーを守り、周囲にも配慮する気持ちを忘れてはいけません。

寿退社をする際のマナー

寿退社をする場合、どのようなマナーがあるのでしょうか。
退職時にトラブルになってしまうことのないよう、寿退社をする前に基本的なマナーを把握しておきましょう。

繁忙期は避ける

寿退社を検討しているのであれば、繁忙期は避けて退職できるように計画を立てましょう。
結婚というおめでたいイベントに伴う退職であっても、忙しい時期に退職してしまっては、社内から反感を買う可能性があります。
なるべく忙しくない時期にスムーズに退職ができるように、仕事を引き継いだり、自分しか対応できない仕事を済ませておいたりすることが重要です。
なお、いつ退職したらいいのかわからないときには、上司や人事に相談して、会社に迷惑がかからないタイミングを確認しておくことをおすすめします。

最低でも3ヶ月前までに退職の意思を伝える

寿退社が決まったら、退職予定日の3ヶ月前までには仕事を辞める意思を伝えておきましょう。
1ヶ月前などの退職予定日直前に伝えるのは、社会人としてはマナー違反です。
これまで自分が請け負っていた仕事を同僚に引き継いだり、自分の仕事のボリュームを他の人にまわしたりするためにも猶予が必要だからです。
可能であれば、半年ほどの余裕を持って退職の意思を伝えることが望ましいですが、事情により余裕を持って伝えられないときには、「最低でも3ヶ月前」を目安にしましょう。

最初に直属の上司に相談する

寿退社をすることが決まったら、人事や社長などに相談する前に、まずは直属の上司に相談してください。
直属の上司は、部下のことはある程度把握しておかなければならない立場です。
仮に、直属の上司が知らず、他の同僚が寿退社の事実を知っているような状況になった場合、上司としての立場がなくなってしまいます。
また、これまで上司としてサポートをしてきた立場にありながら、相談を後回しにされたことに違和感を覚えることもあるでしょう。
寿退社で祝福してもらえるように退職したいなら、まずは直属の上司に相談し、そのときに引継ぎのスケジュール、退職の日取りの調整などを進めるといいでしょう。

結婚式の日取りを報告する

結婚式の日程が決まっているなら、上司に相談するタイミングで結婚式の日取りも報告しておきましょう。
「列席してほしい」という要旨を伝え、その場で参列の意向を確認しておくと、その後の招待状の送付がスムーズになります。
なお、上司を招待しない結婚式を検討しているなら、「身内のみの結婚式を予定しています」「フォトウエディングを検討しています」と、あらかじめ伝えておくと上司も事前に参列が不要なことがわかります。

寿退社の際に必要な配慮とは

寿退社をするなら、あらかじめ知っておきたい必要な配慮があります。
具体的に、どのような配慮が必要となるのか、同僚や会社に迷惑・失礼にならないよう、以下からチェックしていきましょう。

余裕を持ってデスクや備品を整理

寿退社で退職する前に、デスクはきれいに整理し、会社から借りていた物は返却しましょう。
自分が使っていたデスクは、今後別の方が使うことになります。
私物が置いてあると、次に使う方の迷惑になってしまいます
し、処分していいのかを迷わせてしまうことにもなりかねません。
退職日直前では、デスク周りの整理や、会社の備品の返却などが間に合わなくなることもあるので、きちんと余裕を持って進めておきましょう。

退職日にはお菓子を準備しておく

退職日には、同僚へ配るお菓子を持参しましょう。
必ずしも必要なものではありませんが、祝福されるだけで終わりでは、同僚にあまり良い印象を与えません。
今までの感謝を伝えながら、気持ちとしてお菓子を手渡すことをおすすめします。

同僚や取引先にはきちんと報告する

同僚や取引先など、お世話になった方にはなるべく口頭で報告しましょう。
親しい間柄であれば、メールや電話などで済ませる手もありますが、自分の口から伝えたほうが、誠実な印象があります。
とくに、「仕事を教えてもらった」「よく相談していた」「長い期間付き合いがあった」など、関係の深い方には、直接会ってお話しましょう。

おわりに

今回は、寿退社を予定している方へ向けて、退職する際のマナーや、配慮すべきポイントなどについてご紹介しました。
幸せいっぱいの中、会社からも祝福されながら寿退社をするのは嬉しいことです。
しかし、マナーや配慮すべきことを忘れていると、会社も素直に祝福できなくなってしまうもの。
本記事の内容を参考にしながら、会社に迷惑をかけることのないよう、寿退社の準備を進めていきましょう。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

広々とした光が差し込むシーサイドリゾート!
関西国際空港よりほど近い立地で3,300坪の敷地を持つアイネス。大きな窓から開放感たっぷりの会場の広さを活用して、二人の思いのままに楽しんで

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ
オーシャンポートサイド

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事