人前式の演出アイデアはこんなにある!当日の流れやおすすめの演出 | りんくう・泉佐野・和歌山の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

人前式の演出アイデアはこんなにある!当日の流れやおすすめの演出

2023.1.10

人前式と言えば自由度が高く、オリジナリティ溢れる結婚式にできるとして近年注目を集めています。
厳格なルールや守らなければならない形式などもなく、新郎新婦の納得のいく結婚式が挙げられるのが魅力です。
とはいえ、自由度が高い分「どんな演出をしたらいい?」といった疑問を感じてしまう方も少なくありません。
そこで、今回は人前式におすすめの演出をご紹介します。

人前式の流れ

そもそも人前式はどのような流れで進んでいくのでしょうか。
明確なルールはありませんが、一般的には以下のような流れで進めていきます。

(1).新郎新婦の入場
(2).開会宣言
(3).誓いの言葉
(4).指輪の交換
(5).結婚誓約書への署名
(6).結婚成立宣言
(7).結婚の承認
(8).閉式宣言
(9).新郎新婦の退場

上記は一般的な流れなので、新郎新婦の希望やゲストの層などに合わせて順番を入れ替えたり、増減させたりすることができます。

人前式の「入場~誓いの儀式」おすすめの演出アイデア

人前式の入場~誓いの儀式までのおすすめの演出アイデアをご紹介します。
アイデアに悩んだときにはぜひ参考にしてみてください。

両親と一緒に入場

今まで育ててきてくれた大切な両親と一緒に入場する演出は、人前式でおすすめです。
感謝の気持ちを伝えながら歩くのも、晴れ舞台にふさわしいワンシーンとなるのではないでしょうか。

仲の良いゲストと一緒に入場

ブライズメイドのような感覚で、仲の良いゲストと一緒に入場するといった演出があります。
新郎新婦だけではなく、ゲストも楽しめる演出です。
「友達と一緒に幸せを分かち合いたい!」という方にピッタリです。

あいうえお作文で誓いの言葉

二人の名前を使ったあいうえお作文で誓いの言葉を交わすのはいかがでしょうか。
例えば、男性の名前が「たけし」、女性の名前が「ゆみ」であれば、「たけしゆみ」で誓いの言葉に関するあいうえお作文を作ります。
ユニークな誓いの言葉を交わすことができ、ゲストにもインパクトを与えられるでしょう。

ゲストにリングを運んでもらう

後方の席からおふたりのリングを運んでもらうといった演出なら、ゲストも参加できる個性的な演出になるでしょう。
会場が一体化するので、「ゲストを退屈させたくない」「ゲストにも積極的に参加してほしい」と考えている新郎新婦にもおすすめです。

個性的な誓約書を交わす

個性的な誓約書を交わすといった演出はいかがでしょうか。
ケーキを結婚誓約書に見立ててチョコペンでサインしたり、クルーズウエディングなら航海日誌風の誓約書に署名するような演出もユニークで盛り上がるでしょう。

人前式の「承認セレモニー」の演出アイデア

人前式の承認セレモニーではどのような演出があるのでしょうか。
盛り上がるような演出や、個性の光る演出をご紹介していきます。

キャンドルリレー

ゲストにキャンドルを回してもらう「キャンドルリレー」は、幻想的でロマンチックな演出です。
あらかじめゲストにキャンドルを渡しておき、タイミングを見てキャンドルリレーを開始してもらいます。
最終的には新郎新婦のキャンドルに点火できるように、どのような順番でリレーしていくかを決めておくことが大切です。

ベルシャワー

結婚承認のときには、一般的には拍手することがほとんどですが、代わりに「ベルを鳴らしてもらう」といった演出があります。
可愛い音色のベルが拍手の代わりに鳴り響いたら、楽し気で明るいシーンになりますよね。
ベルを鳴らすゲストも楽しくできるので、おすすめの演出の一つです。

有名なJPOPの愛の歌を合唱

人前式の演出の一つとして、「有名なJPOPの愛の歌を合唱する」があります。
教会式の場合は讃美歌を歌いますが、自由な人前式では選ぶ曲は何でもOKです。
愛にまつわる歌であれば、有名な曲や、結婚式を挙げる時期に流行った曲など、みんなで歌えそうな曲をチョイスしてみてはいかがでしょうか。

人前式の「退場」で使える演出アイデア

人前式の最後を締める「退場」の演出。どのようなアイデアがあるのでしょうか。

スターシャワー

フラワーシャワーではなく、星型に切り抜いた星をシャワーのように降らせる「スターシャワー」は可愛い演出としておすすめです。
使用する紙もラメがあるものや、ゴールドなどを選べば、ゴージャスな印象にもなります。

フラワーアーチ

新郎新婦が歩く通路の両脇にゲストに立ってもらい、フラワーアーチを作ってもらいます。
両脇に立つゲストにフラワーアーチを持ってもらったら、その下をくぐるようにして新郎新婦が歩きます。
華やかな退場演出となり、フォトジェニックな写真も撮れるのが魅力です。

おわりに

人前式は自由度が高いのが魅力ですが、一方で「自由度が高すぎて何をしたらいいのか分からない」と悩むことにもなりかねません。
演出に困ったときには、ぜひ今回ご紹介した演出アイデアを参考にしながら、おふたりらしい人前式をイメージしてみてくださいね。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

広々とした光が差し込むシーサイドリゾート!
関西国際空港よりほど近い立地で3,300坪の敷地を持つアイネス。大きな窓から開放感たっぷりの会場の広さを活用して、二人の思いのままに楽しんで

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ
オーシャンポートサイド

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事