結婚式で使えるペーパーアイテム一覧|手作りで準備する際の注意点まとめ | りんくう・泉佐野・和歌山の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

結婚式で使えるペーパーアイテム一覧|手作りで準備する際の注意点まとめ

2023.4.21

結婚式で活躍するペーパーアイテム。どのような種類が存在するかご存じでしょうか。
一口にペーパーアイテムといっても、さまざまな種類があるうえに、手作りしやすいもの、手作りしにくいものに分けられます。

そこで、今回は結婚式におけるペーアーアイテムの概要や種類、手作りのしやすさ等について解説します。

結婚式におけるペーパーアイテムとは

結婚式におけるペーパーアイテムとは、文字通り結婚式で活用する紙素材のアイテムです。
具体的には、招待状や席次表、席札などが挙げられます。

ペーパーアイテムは、結婚式の流れをスムーズにするだけではなく、ゲストの印象に残ったり、その場の雰囲気を盛り上げる役になったりすることも多いため、結婚式を控えているのであればぜひペーパーアイテムは準備していただいたいところです。

結婚式で使えるペーパーアイテムの種類

ここからは、結婚式に使えるペーパーアイテムの種類をご紹介します。
どのような種類があるのか、さっそく見ていきましょう。

セーブザデート

セーブザデートは、結婚式で使えるペーパーアイテムの定番です。招待状の前に出すお知らせとして、セーブザデートを出すことが多いものです。
招待状の前に出すことで、スケジュールを早めにお知らせできるほか、ゲストにメッセージも送れます。
相手も予定をおさえやすくなるので、結婚式では重宝するペーパーアイテムです。

芳名帳

「誰が参加したのか」「誰がご祝儀をくれたのか」などを把握できるのか芳名帳のメリットです。
ノートやメモ帳、バインダーなど、さまざまなスタイルで活用できるため、比較的手軽なペーパーアイテムといえます。

ゲストの人数が多い場合、芳名帳があると便利であることは間違いありません。
ゲストを把握しきれないときには、芳名帳を準備してみるといいでしょう。

プロフィール帳

結婚式におけるプロフィール帳とは、新郎新婦の人となりや馴れ初めなどがわかる冊子のことです。
スタイルは新郎新婦で異なるものの、写真を添えたり、テキストと共に詳細を加えたりするなど、見やすく分かりやすく取り入れていることがほとんどです。
また、プロフィール帳は、手作りしやすいことから、導入するケースが非常に多いのも事実です。

コストを抑えつつ、世界でたったおふたりだけのプロフィール帳を作れることから、結婚式のペーパーアイテムとして導入されることが多い傾向にあります。

メニュー表

結婚式の当日にどのような料理が出てくるのかは、ゲストがとても気になるものです。
ワクワクしながらメニュー表をチェックできたら、ゲストとしても楽しみが増えるのではないでしょうか。
料理の内容だけではなく、ドリンクの種類までチェックできたら、結婚式中の食事を待つ時間が楽しみになるでしょう。

単純にメニュー名をテキストで表記するだけではなく、写真やイラストと共に載せることができたら、より一層結婚式の特別感を演出できるはずです。
ペーパーアイテムにこだわりたい方は、ぜひメニュー表を取り入れてみてください。

サンキュータグ

サンキュータグとは、ゲストに対して贈るちょっとしたギフトに付いてくるタグのことです。
簡単な一言メッセージなどが記載されていることが多く、結婚式では重宝します。

サンキュータグには、シールタイプやラベルタイプ、紙タイプなどさまざまな種類・素材があるので、コストや見栄え等のバランスを見ながらチョイスするといいでしょう。
最近は100円ショップでも材料を確保できるので、ペーパーアイテムを節約したい場合にはぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

結婚式で使うペーパーアイテムを手作りする注意点

結婚式でよく見るペーパーアイテム。
仮に手作りする場合、どのような注意点があるのでしょうか。
ここからは、手作りでペーパーアイテムを準備する際の注意点を詳しく解説していきます。

文章に句読点はNG

ペーパーアイテムにメッセージを入れる際、注意したいのが「句読点」です。
基本的に結婚式の場では句読点は不要であり、使用するとかえってマナー違反としてとらえるゲストも少なくありません。

一言程度のメッセージでも、恩師やお世話になった方へのメッセージでも、句読点を使わずに文章を綴ることを意識してみてください。

準備は余裕を持って

ペーパーアイテムを使うのであれば、準備は余裕を持って行いましょう。
業者に依頼する場合も、早めに注文しておくことで、郵送事故や天候による遅延の影響を受けにくくなります。
また、手作りする場合も、早めに作成に取り掛かれば慌てることなく、結婚式当日を迎えることができるでしょう。

おわりに

結婚式におけるペーパーアイテムは、当日の雰囲気を盛り上げることができるのが魅力です。
手作りできるものも多いので、コスト面を気に方にもピッタリです。
ぜひ、本ページを参考にしながら、素敵なペーパーアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

広々とした光が差し込むシーサイドリゾート!
関西国際空港よりほど近い立地で3,300坪の敷地を持つアイネス。大きな窓から開放感たっぷりの会場の広さを活用して、二人の思いのままに楽しんで

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ
オーシャンポートサイド

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事