結婚式をゲームで盛り上げよう!ゲストも楽しめるおすすめ演出まとめ | りんくう・泉佐野・和歌山の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

結婚式をゲームで盛り上げよう!ゲストも楽しめるおすすめ演出まとめ

2023.4.15

結婚式でゲームを取り入れたいと考えている方はいらっしゃいませんか。
結婚式でゲームを取り入れることで、ゲストが退屈しにくくなるだけではなく、ゲスト同士の交流にもつながります。

新郎新婦にとってだけではなく、ゲストにとっても素敵な1日にしたいと考える方は少なくありません。
そこで、今回は結婚式にピッタリのおすすめゲームをご紹介します。

結婚式でゲームを取り入れる際のポイント

結婚式でゲームを取り入れるにあたり、いくつか事前に知っておきたいポイントがあります。
せっかくの結婚式で失敗しないためにも、以下を参考にしてみてください。

全員が理解でき、楽しめるものにする

結婚式でゲームを取り入れるのであれば、全員が理解でき、楽しめるものにしましょう。
仲の良い友人にしか分からないような身内ネタクイズや、子ども・年配の方では理解が難しいルールのゲームでは、一部のゲストしか楽しむことができません。

ゲストには老若男女いろいろな方が含まれるため、誰もが理解できて楽しめるように配慮する必要があります。

年齢や体力に配慮する

結婚式でゲームを取り入れる際には、年齢や体力に配慮しましょう。
小さな子どもがゲストとして参列する予定であれば、大人しか楽しめないゲームはNGです。
また、高齢者が参列するのであれば、なるべく体力勝負にならないようなゲームが望ましいです。
「ルールがシンプルなゲーム」「その場から動かなくても楽しめるゲーム」などが理想です。

結婚式におけるゲームの景品の選び方

結婚式のゲームで、優勝者や当選者に向けて景品を選びたいと考えている場合、選ぶ内容は何でもいいわけではありません。
結婚式にふさわしい景品にするためにも、ゲームの景品の選び方を把握しておきましょう。

割れもの、壊れやすいものはNG

結婚式のゲームのために景品を選ぶのであれば、割れ物や壊れやすいものは避けましょう。
景品を渡す際にうっかり落としてしまうリスクがありますし、ゲストが持ち帰る際に負担になってしまう場合があります。

景品として選ぶものに迷っても、最低限割れ物や壊れやすいものは避けてチョイスすることが大切です。

小さいもの、軽いものがベスト

結婚式のゲームの景品を選ぶ際には、小さいものや軽いものがベストです。
ゲストが帰り道に持ち帰ることを考えると、あまり大きなものや重たいものはふさわしいとは言えません。
「持ち運びしやすい」「持ち帰る際に負担にならない」などは、新郎新婦が配慮すべきポイントです。
どうしても、大きなものや重たいものが景品になってしまう場合には、郵送で届けることを前提とした「引き換え券」を利用することをおすすめします。

目上のゲストが受け取ることも想定する

結婚式のゲームの景品を選ぶ際には、目上のゲストが受け取ることも想定しましょう。
新郎新婦の勤務先の上司や、取引先などが参列する場合には、ジョークグッズのチョイスはあまり好ましくありません。
親しい友人・知人に渡すつもりで選んでしまうと、思いがけず目上のゲストの手に渡ることになったときに慌ててしまうので、誰が受け取っても不愉快にならない景品を準備しましょう。

結婚式を盛り上げるゲーム!おすすめ演出まとめ

ここからは、結婚式を盛り上げるゲームをご紹介します。
どのような演出なら盛り上がるのか、さっそく見ていきましょう。

お色直し衣装色当てゲーム

新婦のお色直し後の衣装をクイズにしたゲームです。あらかじめ3~4つほどの選択肢を用意し、どのような衣装で登場するかをゲストに考えてもらいます。

投票箱に名前を書いた紙を入れてもらったり、ペンライトで衣装の色を回答したりするなど、演出の幅が広いのが魅力です。

似顔絵ゲーム

テーブルに着席したメンバーで一致団結するゲームです。
最初に紙とペンを渡されたゲストが新郎新婦の輪郭を書きます。
次のゲストが、新郎新婦の髪型、さらに次の人が目元…といった具合でリレー形式で新郎新婦の似顔絵を書いていきます。

最終的には、新郎新婦がお気に入りの絵として選ばれたテーブルが優勝、といった流れになります。

ビンゴゲーム

結婚式に限らず、宴会でも定番であるビンゴゲームです。
ルールがシンプルなので、結婚式のゲームとしてもおすすめです。
とはいえ、結婚式の場なので、ゲストに配布されるビンゴカードは数字ではなく、新郎新婦の好きな食べ物や出身地など、プロフィールと絡めるとより盛り上がるでしょう。

ウェディングケーキのデザイン当てゲーム

簡単なクイズ形式のゲームをお探しの方におすすめなのが、ウェディングケーキのデザイン当てゲームです。
この後どのようなウェディングケーキが出るか、といったクイズを出すだけなので、手間や時間はかかりません。

あらかじめ、複数の選択肢も設けておき、イラストと共に出せたらより回答しやすいでしょう。
ウェディングケーキにこだわっている場合には、ぜひ取り入れてほしいゲームです。

おわりに

結婚式のゲームは盛り上がるだけではなく、ゲスト同士のコミュニケーションにもつながるので、ぜひ積極的に取り入れてほしいところです。
今回ご紹介した内容を参考にしながら、素敵なゲームを取り入れてみてくださいね。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

広々とした光が差し込むシーサイドリゾート!
関西国際空港よりほど近い立地で3,300坪の敷地を持つアイネス。大きな窓から開放感たっぷりの会場の広さを活用して、二人の思いのままに楽しんで

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ
オーシャンポートサイド

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事