結婚式の【芳名帳】とは?必要な理由やおすすめデザイン、式後の活用のヒント | りんくう・泉佐野・和歌山の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

結婚式の【芳名帳】とは?必要な理由やおすすめデザイン、式後の活用のヒント

2023.4.11

結婚式の場で使用する芳名帳。どのような役割があるのか、なぜ必要なのかをご存じですか?
重要なアイテムでありながら、実は意外にもその必要性についてはまだまだ知られていません。

そこで、今回は結婚式における芳名帳について解説します。
必要な理由やおすすめのデザイン、式後に活用する方法などに至るまで幅広くご紹介します。

結婚式における「芳名帳」とは?

結婚式における芳名帳とは、簡単に言うと「出席確認のための名簿」のようなものです。
ゲストが来場したら、受付で自分の名前や住所、連絡先などを書いてもらうのが主な使い方です。

必須のアイテムではありませんが、芳名帳があるほうが何かと便利なシーンは多いものです。
芳名帳は、式場で用意してくれる場合がありますが、基本的には新郎新婦側で用意するのが一般的です。
芳名帳を新郎新婦側で用意する際には、新婦側1冊、新郎側1冊の合計2冊を用意しましょう。
ちなみに、芳名帳はゲストブックとも呼ばれることがあります。

芳名帳が必要な理由

芳名帳が必要な理由は何なのでしょうか。
ここからは、芳名帳を用意すべき具体的な理由について解説します。

後日のお礼や年賀状送付で使用できる

芳名帳が必要な理由としてまず挙げられるのが、結婚式が終了してから、後日お礼をしたり、年賀状を送付したりする際の送り先がわかることです。
せっかく結婚式に参列してくれたのに、ゲストの連絡先がわからないといった事態は避けたいところです。

とはいえ、1人ひとりに連絡先を聞いてもらうのは負担となります。
そのようなときに、芳名帳は大活躍してくれるのです。
すでに住所を知っているゲストであっても、知らないうちに引っ越しをしているなどして、住所が変わっている場合も考えられるため、その確認のために芳名帳は重要でしょう。

ご祝儀の確認ができる

結婚式において、誰からご祝儀をもらったのかわからない…といった事態は絶対に避けたいものです。
しかし、結婚式当日はバタバタと忙しいこともあり、ご祝儀を確認している余裕はありません。

芳名帳があれば「記入がある=ご祝儀をいただいた」といったことがわかるため、後日誰にお礼をすべきなのかも一目瞭然です。
ゲストが多い場合はとくに、誰からご祝儀をいただいたのかがわかりにくくなるので、芳名帳が便利です。

そもそもマナーとして考えている人が多い

芳名帳は結婚式で必須のアイテムではないものの、芳名帳を準備することがマナーであると考える方は少なくありません。

マナーに厳しいゲストの場合、芳名帳の準備がないと違和感を覚える場合もあります。
とくに、年配の世代はマナーを大切に考える方が多いため、ゲストのためにも用意することが重要です。

芳名帳の種類

芳名帳は大きく「記述式」と「カード式」の2種類があります。記述式は芳名帳の定番タイプですが、使用するのはノートやファイリングタイプなどさまざまです。
決まった形式はないので、準備しやすいものを選んで問題はありません。
カード式は、1人1枚カードに記入してもらうタイプの方法です。
事前に郵送する招待状に同封しておくと、当日までにゲストが書き込めるので、受付の混雑を避けやすくなります。

芳名帳のおすすめデザイン

「どんな芳名帳にしたらいいのかわからない」とお悩みの方へ向けて、おすすめデザインをご紹介します。
準備しやすいものから、印象に残りやすいものまで、幅広く触れていくので参考にしてみてください。

おしゃれなノートタイプ

芳名帳はおしゃれなノートを使ってみてはいかがでしょうか。
かわいいノートを選べば、結婚式が終わった後の記念品としても見栄えがよく、見返すのが楽しくなるでしょう。
オーダーメイドをする場合には、表紙や紙質にこだわるのもおすすめです。

バインダー

バインダースタイルなら、後でパンチなどで穴を空けて綴じ込むことが可能です。
また、中紙だけをオリジナルで作成することもできるので、個性を感じられる芳名帳としても期待できます。

裏側がイラストになったカード

カード式であれば、裏側を結婚式モチーフのイラストにするなど、オリジナリティ溢れる1枚にしてみてはいかがでしょうか。
イラストは、新郎新婦で手書きしたり、フリー素材を活用したりするなど、都合の良い方法で問題ありません。

新郎新婦へのメッセージ欄付きカード

メッセージカード欄を設けたカードであれば、後日ゲストからのカードを見返したときにほっこりとした気持ちになれるでしょう。
ゲストの確認の際にお祝いの言葉が並んでいたら、結婚式を挙げた側としても嬉しいですよね。

結婚式後の芳名帳活用アイデア

結婚式後に芳名帳を活用するアイデアとして定番なのは、ゲストの情報整理です。
しかし、他にも、記述式であればフレークシール等を使ってデコレーションを楽しんだり、カード式であれば、寄せ書きのように1枚の大きな紙に貼りつけておしゃれに飾ったりすることができます。
芳名帳は、思い出になるアイテムでもあるので、ぜひ新郎新婦にとって素敵な記念品になるように使ってみてください。

おわりに

本ページでは、芳名帳について解説しました。
今回触れた通り、芳名帳は必要であるうえに、あると便利なアイテムです。
また、結婚式後もいろいろな活用方法で楽しめることから、ぜひ結婚式を控えている方には、芳名帳を準備してほしいところです。
現在、芳名帳の準備について疑問に感じている方は、今回解説した内容を参考にしながら、おふたりらしい芳名帳を確保してみてはいかがでしょうか。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

広々とした光が差し込むシーサイドリゾート!
関西国際空港よりほど近い立地で3,300坪の敷地を持つアイネス。大きな窓から開放感たっぷりの会場の広さを活用して、二人の思いのままに楽しんで

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ
オーシャンポートサイド

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事