婚約指輪の代わりには何がいい?おすすめの記念品について | りんくう・泉佐野・和歌山の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

婚約指輪の代わりには何がいい?おすすめの記念品について

2023.5.25

婚約の証である「婚約指輪」。これまでは、男性から女性へ婚約指輪を贈ることが一般的でした。
しかし、近年はライフスタイルの多様化や価値観の変化などに伴い、ふたりで話し合って婚約指輪を準備しないといった選択肢を選ぶカップルも増えています。

その代わりとして、別の記念品を贈る傾向がありますが、具体的に何を選んだらいいのか悩んでしまう方が少なくありません。
そこで、今回は婚約指輪の代わりとなる記念品について、詳しくご紹介します。

婚約指輪以外のものを贈るのってアリ?

そもそも、婚約指輪以外のものを贈ることはありなのでしょうか。
結論から言うと、婚約指輪以外のものを記念品として贈ることはまったく問題ありません。

もともと、マナーとして婚約指輪を男性から女性へ贈らなければならないなど、決まった形式は存在せず、プロポーズの演出やふたりの記念として選ばれていたものです。
そのため、ふたりの中で納得した答えがあるなら、婚約指輪以外のものを婚約の証や婚約の記念として贈ることはアリです。

また、近年は女性側から「婚約指輪はいらない」といった声も挙がることが増え、指輪とは異なるものにお金を使おうとする考え方も広がっています。
いずれにせよ、理由は何であっても、婚約指輪以外でも記念品として贈ることは間違いではありません。

婚約指輪を贈らない理由とは

婚約指輪を贈らない理由は何なのでしょうか。
婚約指輪を贈ることを選択肢から外したカップルたちの理由について解説していきます。

別のことにお金を使いたい

婚約指輪を贈らない理由として、非常に多いのが「別のことにお金を使いたい」です。
たとえば、ハネムーンや新居への引越し、家の購入など、結婚後にはいろいろなところでお金がかかるでしょう。

婚約指輪だけで数十万円かかることを考えると、別のことにお金を使ったほうがいいと判断するカップルが多いようです。
婚約指輪は高額なお金がかかるものなので、おふたりの金銭感覚によっては「婚約指輪よりも価値のあるものにお金をかけたい」と考えるのかもしれません。

身に着けるシーンが少ないから不要

婚約指輪は身に着けるシーンが少ないことから、女性側から「婚約指輪は不要」と言われるケースもあります。
結婚指輪と比べると、婚約指輪はダイヤモンドが大きかったり、装飾が華美であったりするなど、着用シーンを選ぶものです。

仕事では身に着けられなかったり、傷つけることが心配で日常生活では着用しにくかったりと、なかなか婚約指輪には出番がありません。
上記のような理由から「貰っても身に着けるタイミングがあまりないし…」と婚約指輪を購入しないといった選択をするカップルは多いです。

着用できる期間が短くてもったいない

婚約指輪は、一般的に「婚約期間中に身に着けるもの」といったイメージがあり、着用できる期間が短くてもったいないと判断するカップルもいます。
いずれ結婚することを考えると、婚約指輪はわずかな期間しか身に着けられないと判断できるでしょう。

実際には、婚約期間の着用時期に明確なルールはないので、結婚してからもシーンに合わせて指輪を身に着けることはできます。
そのため、「着用できる期間が短くてもったいない」といった認識は、実は誤りなのです。
しかし、婚約指輪=婚約中のみ身に着ける、といったイメージの影響は強く、婚約指輪は不要と判断する部分となるようです。

婚約指輪以外でぴったりの記念品

婚約指輪以外で記念品を贈るとしたら、どのようなものがいいのでしょうか。
ここからは、婚約指輪に代わるおすすめの記念品をご紹介します。

腕時計

婚約指輪の代わりとして、比較的定番な存在でもあるのが「腕時計」です。
仕事やプライベートなど、シーンを問わずに着用しやすいデザインであれば、出番が増えるのでおすすめです。
有名なブランドの腕時計や、ダイヤモンドなどの宝石があしらわれた腕時計などは、婚約指輪の代わりとしておすすめできます。

アクセサリー

ネックレスやピアス、イヤリング、ブレスレットなど、アクセサリーは婚約指輪の代わりの贈り物として人気です。
普段から身に着けやすいうえに、もともとアクセサリーが好きな女性も多いので、贈り物としては喜ばれます。
ただ、デザインには幅があるので、女性の好みのデザインが分からないときには、店舗まで同行してもらい気に入ったデザインを選んでもらうと安心です。

豪華なディナー

「モノではなく、素敵な体験を贈りたい」という方におすすめなのが、婚約指輪の代わりの豪華なディナーです。
夜景の見える高級レストランや、老舗の会席料理店など、普段訪れることのないようなお店での食事は楽しい時間になるだけではなく、素敵な思い出として心に残り続けるものです。
予算が許すのであれば、クルージングを貸し切って料理を楽しんだり、ちょっとしたサプライズも準備したりして、婚約指輪の代わりに見合う時間を考えてみてください。

おわりに

本ページでは、婚約指輪を贈らない理由や、婚約指輪の代わりになる贈り物などについてご紹介しました。
婚約指輪を贈らない理由は人それぞれ異なるものの、金銭的な理由や着用シーンが限られてしまうことなどが挙げられるようです。

今回ご紹介した通り、記念品は婚約指輪以外にも魅力的なものはたくさんあるので、ぜひ参考にしながらおふたりの納得できる記念品を模索してみてはいかがでしょうか。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

広々とした光が差し込むシーサイドリゾート!
関西国際空港よりほど近い立地で3,300坪の敷地を持つアイネス。大きな窓から開放感たっぷりの会場の広さを活用して、二人の思いのままに楽しんで

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ
オーシャンポートサイド

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事