結婚式のオープニングムービーは自作可能!作るときのポイントやおすすめの動画編集ソフトをご紹介 | りんくう・泉佐野・和歌山の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

結婚式のオープニングムービーは自作可能!作るときのポイントやおすすめの動画編集ソフトをご紹介

2023.5.18

結婚式の演出として定番であるプロフィールムービー。
一般的には、業者に作成を依頼したり、式場のサービスを利用して委託したりすることがほとんどですが、新郎新婦が自分たちで作成することも可能です。

とはいえ、動画編集のスキルに不安がある方にとっては、自作に自信がない…と躊躇してしまうことも少なくありません。
そこで、今回は初心者でもプロのようなプロフィールムービーを作るコツについて、詳しくご紹介していきます。

プロフィールムービーを自作する際の基本的なステップ

プロフィールムービーを自作するのであれば、基本的なステップをきちんと理解しておく必要があります。
どのようなステップに沿って自作すればいいのか、以下から見ていきましょう。

完成のイメージを明確にする

まずは、どのようなムービーにしたいのかをイメージしましょう。
楽し気な雰囲気のムービーにしたい、感動的に仕上げたい、などおふたりできちんと話し合ったうえでイメージを明確にしないと、動画のテーマがぼやけてしまい何を伝えたいのかがわかりにくくなってしまいます。
スムーズな制作にもつながるので、完成のイメージを明確にしてみてください。

イメージに合わせて素材を集める

イメージに合わせて素材を集めましょう。
素材とは、動画や写真などのことで、プロフィールムービーに取り入れるものです。
幼少期の写真や動画は親が保存している場合が多いので相談してみましょう。
学生時代や社会人になってからの素材は、友人や知人、職場の方が所有していることもあるので、確認してみることをおすすめします。

音楽を決定する

プロフィールムービーのイメージや、集めた素材の雰囲気などに合わせて音楽を決定しましょう。
選ぶ音楽に具体的なマナーは存在しませんが、さまざまなゲストが来場してくれることをきちんと理解したうえで、TPOをわきまえた音楽をチョイスすることが大切です。

テロップなどを入れて編集する

素材と音楽が決まったら、実際に動画を編集していきます。
適宜テロップを入れたり、コメントを入れたりするほか、写真や動画をどのように切り替えるかなどを考えて演出につなげていきましょう。

プロフィールムービーのクオリティを高めるコツ

プロフィールムービーのクオリティを高めるためには、以下の3つのコツをおさえることが重要です。
動画編集に慣れていない方は参考にしてみてください。

たくさんの事例を参考にする

プロフィールムービーを作成する際には、たくさんの事例を参考にしましょう。
たくさんの事例を参考にすることで、テロップの入れ方や、素材の切り替え方、盛り上がりやすい構成などが徐々にわかってきます。
動画編集に慣れていない方にありがちな「切り貼りしただけのようなちぐはぐなプロフィールムービー」を回避することにもつながるので、事例はたくさんチェックしておきましょう。

適切な構成を理解する

クオリティの高いプロフィールムービーを自作するためにも、適切な構成を理解することが重要です。
基本的な構成は以下の通りです。

【1】新郎の生い立ち
【2】新婦の生い立ち
【3】二人の馴れ初め
【4】お礼や締めのコメント
【5】エンドロール

上記は結婚式でよく見かける構成であり、うまくまとめるための基本でもあります。
プロフィールムービーの構成に悩んだときのヒントにしてみてください。

素材は「テーマ」を決めて選ぶ

プロフィールムービーで使用する写真や動画などの素材は、テーマを決めて選ぶことをおすすめします。
単純に当時様子がわかるような素材を選ぶだけではなく、「ゲストには友人や知人の割合が多いから身内ネタをテーマにしてみよう」と決めてみることでよりゲストに刺さりやすいプロフィールムービーに仕上がります。

プロフィールムービー作りでおすすめの動画編集ソフト

プロフィールムービーを自作するためのおすすめの動画編集ソフトをご紹介します。

iMovie

Macユーザーであれば、おすすめの動画編集ソフトが「iMovie」です。
iMovieは、Macに事前にインストールされている動画編集ソフトで、クリエイター向けに高品質な動画編集ができるソフトとして提供されています。
無料ソフトなので、お金もかからないため、コストをおさえたい方にもおすすめできます。

Movie Maker

Windowsユーザーには、「Movie Maker」といった動画編集ソフトをおすすめしています。
Movie Makerとは、Windowsのパソコンに最初からインストールされている動画編集ソフトで、結婚式のプロフィールムービーを作成する際の定番でもあります。
無料ではあるものの、初心者でも扱いやすい操作性であるうえに、エフェクトや効果も充実しています。

おわりに

プロフィールムービーを自作してみたいと思いつつも、どう作ったらいいのかわからないと悩む方は多いものです。
しかし、基本的な作成ステップや、ポイントをきちんとおさえておけば、動画編集に慣れていない方でも素敵なプロフィールムービーを作成することができます。

ぜひ、今回ご紹介した内容を参考にしながら、素敵なプロフィールムービーを作成してみてください。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

広々とした光が差し込むシーサイドリゾート!
関西国際空港よりほど近い立地で3,300坪の敷地を持つアイネス。大きな窓から開放感たっぷりの会場の広さを活用して、二人の思いのままに楽しんで

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ
オーシャンポートサイド

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事