1.5次会ってアリ?開催するメリットやデメリットを詳しく解説 | りんくう・泉佐野・和歌山の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

1.5次会ってアリ?開催するメリットやデメリットを詳しく解説

2023.5.7

ちょっぴりカジュアルな雰囲気で開催できる1.5次会。
結婚式特有のフォーマルすぎる雰囲気がなく、和気あいあいとした空気感で実施できることから、近年人気を集めているスタイルです。

しかし、1.5次会にはメリットだけではなく、デメリットも存在するのが事実です。
それぞれを把握したうえで、1.5次会を開催するか否かを考えなければなりません。

そこで、今回は1.5次会とは何か、メリット・デメリットには何が挙げられるのか、などについて詳しく解説していきます。

1.5次会とは

1.5次会とは、披露宴と2次会の中間に位置するようなイメージのお披露目パーティーのことです。
一般的に、披露宴といえばフォーマルでかしこまった印象の場になることがほとんどであり、2次会は無礼講のような形でカジュアルな飲み会といった雰囲気です。
1.5次会はその両者の間の雰囲気である点が特徴で、「フォーマルすぎず、カジュアルすぎないパーティー」ということになります。

1.5次会を開催するメリット

1.5次会を開催するにあたり、どのようなメリットがあるのでしょうか。
まずは、1.5次会を選ぶ魅力をご紹介します。

同世代や仲間内で喜ばれやすい

1.5次会を開催するメリットとして、まず挙げられるのが「同世代や仲間内で喜ばれやすい」です。
新郎新婦とゲストの距離が近くなるので、当日はコミュニケーションをとったりして楽しく過ごしやすくなります。
仲の良いゲストと和気あいあいと楽しみたい方としては、魅力的な選択肢でしょう。

費用を抑えやすい

一般的な披露宴と比べて、1.5次会は費用を抑えやすい傾向にあります。
柔軟に当日のプランを考えることができるので、工夫することで披露宴よりも大幅にコストカットできる場合も少なくありません。
実際、1.5次会を選ぶ理由として「リーズナブル」といった意見が挙がることもあります。
最近では、結婚式場も1.5次会を全面的に打ち出したお得なプランを用意することも増えているので、より経済的に1.5次会を開催しやすいでしょう。

準備の手間を軽減できる

1.5次会はすでにプランが決まっていたり、ある程度の枠組みの中で新郎新婦の意見を反映できたりするので、披露宴よりも準備の手間が軽い傾向にあります。
披露宴の場合は、式場選びや演出、料理、プログラムなどに至るまですべて一から自分たちで決めなければならないため、忙しい方にとっては大きな負担となります。
なるべく、準備の手間を少なくしたいカップルにとって、1.5次会は開催しやすいスタイルです。

費用面の計画を立てやすい

1.5次会は、御祝儀ではなく「会費制」となることが多いので、費用の見通しが立てやすいのが魅力です。
おおよそどれくらいの金額が集まるのかがわかるので、いざ結婚式が終わってから「想定していたよりも少ない」「御祝儀でまかないきれなかった」などの問題を回避しやすくなります。
また、会費制はゲスト側にも喜ばれるシステムなので、両者にとってメリットが大きいといえるでしょう。

1.5次会を開催するデメリット

1.5次会には魅力的なメリットが並びますが、一方でデメリットも存在することを忘れてはいけません。
ここからは、1.5次会にはどのようなデメリットがあるのかを解説します。

ゲストによっては好ましく思わない場合がある

フォーマルな披露宴を開くことが常識であると考えているゲストにとって、1.5次会は好ましいスタイルではない場合があります。
とくに、高齢のゲストや、慣習を守ることを大切に考えている方の場合、1.5次会の開催に疑問を感じる可能性があるでしょう。
当日になってから、「こんなにカジュアルな雰囲気なの?」と困惑させてしまうことのないよう、事前に1.5次会スタイルについて伝えておくことが重要です。

費用についてゲストが悩みやすい

1.5次会は会費制が基本ですが、ゲストの中には「本当に会費だけでいいのだろうか」と悩む方もいます。
とくに、仲の良いゲストや職場の上司、近親の方などの場合は「御祝儀も必要かも」「会費とは別にプレゼントを準備すべきか」など悩みやすいものです。
そのため、1.5次会を決定したら、ゲストを悩ませてしまうことのないよう、御祝儀やプレゼント等は不要であることをアナウンスしておくといいでしょう。

費用面で制限がかかりやすい

会費制の1.5次会は、御祝儀がないので費用面で制限が生じやすいのが難点です。
新郎新婦である程度の金額をカバーできる場合は問題ありませんが、ゲストから受け取ったお金も視野に入れてプランを立てている場合は、会費制ではお金を掛けられるところが限られてしまうかもしれません。
かかる金額と自分たちの予算を照らし合わせたうえで、1.5次会を検討したほうがいいでしょう。

おわりに

1.5次会は近年注目されているお披露目スタイルです。カジュアルでありながらも、きちんと新郎新婦の晴れ舞台をゲストに見せられるうえに、費用面のメリットも大きいことから、人気になりつつあります。
しかし、デメリットもあるため、きちんと理解したうえで1.5次会を選ぶか否かを考えなければなりません。

ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしながら、後悔しないように1.5次会について検討をしてみてください。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

広々とした光が差し込むシーサイドリゾート!
関西国際空港よりほど近い立地で3,300坪の敷地を持つアイネス。大きな窓から開放感たっぷりの会場の広さを活用して、二人の思いのままに楽しんで

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ
オーシャンポートサイド

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事