サンセットウェディングが幻想的!美しい夕日と撮影できるプランを紹介 | りんくう・泉佐野・和歌山の結婚式場 アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド【公式】

ブライダルフェア予約
資料請求

サンセットウェディングが幻想的!美しい夕日と撮影できるプランを紹介

2023.12.18

近年注目を集めているサンセットウェディング。
美しい夕日を背景にして素敵な写真を撮影できることから、多くのカップルから人気です。
結婚式以外でも前撮りや後撮りなどで選ばれることも多く、幻想的な写真を撮影したい方にピッタリといえます。

そこで、今回はサンセットウェディングの魅力やプランについて、詳しくご紹介します。

サンセットウェディングの魅力

まずは、サンセットウェディングの魅力をご紹介します。
どのようなメリットがあるのか、どのような写真が撮影できるのかをチェックしてみてください。

ロマンチックな写真が撮影できる

サンセットウェディングの魅力として、まず挙げられるのが「ロマンチックな写真が撮影できる」です。
素敵なドレスと夕日の相性は抜群で、とても美しい写真を撮影できます。
また、幻想的な夕日の景色そのものもロマンチックなので、幸せなウェディングらしい写真を残せるでしょう。

フォトジェニックな写真に仕上がる

フォトジェニックな写真に仕上がるのは、サンセットウェディングならではの魅力です。
オレンジ色やピンク色、紫色など、刻一刻と変化する美しい空の色は、フォトジェニックな写真に導いてくれます。

綺麗な空や夕日をバックにして、おふたりで手をつないだり、キスをしたりしているシーンを撮影すれば、幸福感の溢れる写真にも仕上がるでしょう。

海との相性も抜群

サンセットウェディングの挙式場所においては、基本的にどこを選んでも問題はないものの、海でのウェディングが特に人気です。
砂浜と海と夕日の組み合わせが、よりロマンチックな印象を与えてくれます。

まるでドラマのワンシーンのような素敵な結婚式を挙げることができるでしょう。

サンセットフォトウェディングのおすすめ撮影スポット

結婚式場以外にサンセットフォトウェディングで人気のエリアが「沖縄」です。

沖縄には、フォトウェディングにピッタリの撮影スポットが多数あります。
おすすめの撮影スポットを一部以下でご紹介します。

【中部エリア】
・トロピカルビーチ
・アラハビーチ
・サンセットビーチ
・残波ビーチ
・冨着ビーチ

【北部エリア】
・万座ビーチ
・ムーンビーチ
・ブセナビーチ
・ミッションビーチ

【南部エリア】
・岡崎美らSUNビーチ
・美々ビーチ
・波の上ビーチ

いずれも美しいビーチであり、フォトウェディングにピッタリのスポットなので、撮影場所選びで迷ったときには、上記のビーチを検討してみてはいかがでしょうか。

サンセットウェディングのおすすめ撮影時間


サンセットウェディングでは、撮影時間を慎重に決める必要があります。
選ぶ時間次第で空の色や夕日の高さ、明るさなどが大きく異なるためです。

とはいえ、ベストな撮影時間は、撮影場所によっても違いがあるため注意してください。
サンセットフォトウェディングで人気の沖縄で撮影する場合は、以下の時間帯をおすすめしています。

【1月】18:00前後
【2月】18:00~18:30
【3月】18:30前後
【4月】18:40~19:00
【5月】19:00前後
【6月】19:30前後
【7月】19:30~19:45
【8月】19:45~19:50
【9月】18:50~19:00
【10月】17:50~18:00
【11月】17:50~18:00
【12月】17:40~17:50

おおむね上記の時間帯であれば、美しい夕日とともに撮影を楽しむことができます。
とはいえ、当日の天気によっては、若干ベストな撮影タイミングが前後する場合もあるので、柔軟に対応できるように余裕を持った計画を立てましょう。

サンセットウェディングプランではどんな撮影が可能?

サンセットウェディングプランでは、挙式中や前撮り後撮りでどのような撮影ができるのか気になる部分ではないでしょうか。
具体的な撮影プランの撮影内容について、ご紹介していきます。

プランに含まれるもの

サンセットウェディングの撮影プランに含まれるものは以下の通りです。

【プランに含まれるもの】
・レンタル衣装
・メイク、ヘアメイクサービス
・撮影データの提供
・ブーケ、アクセサリー、ベール等の小物
・出張カメラマン
・ロケーション使用料(式場内で撮影する場合はかかりません)

そのほか、ご要望があれば柔軟に対応可能です。
おふたりの納得できるサンセットウェディングでの写真撮影プランを提供できるようにサポートします。

撮影場所

撮影場所は式場のほか主に海沿いや砂浜、海の見える岩場などがメインです。
基本的にはおふたりの希望する場所での撮影となります。

また、ポーズの指定もないため、おふたりの個性が演出できるような素敵なポーズを自由に考えてみてください。
なお、当日イメージ通りの撮影ができるよう、あらかじめおふたりのイメージに近いポーズの写真をネットなどで探しておくといいでしょう。

カメラマンに共有できるようにしておくと、撮影時の認識のズレを防ぎやすくなります。

おわりに

本ページでは、サンセットウェディングについて詳しくご紹介しました。
夕日をバックにしたウェディングは、カップルにふさわしいロマンチックな思い出となります。

一生に一度の素敵な思い出にもなるため、ぜひ写真にもこだわってみてください。

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイドでは、海沿いのサンセットウェディングが可能です。
海と空、自然に愛されたシーサイドウエディング結婚式を贈ります。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド

広々とした光が差し込むシーサイドリゾート!
関西国際空港よりほど近い立地で3,300坪の敷地を持つアイネス。大きな窓から開放感たっぷりの会場の広さを活用して、二人の思いのままに楽しんで

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ
オーシャンポートサイド

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ オーシャンポートサイド」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事