婚約指輪の相場や平均カラット数は?購入するまでに知っておきたい基礎知識 | 京都・北山のガーデンウエディング 結婚式場ならアイネスヴィラノッツェ宝ヶ池【公式】

婚約指輪の相場や平均カラット数は?購入するまでに知っておきたい基礎知識

2022.12.8

エンゲージリングとも呼ばれる婚約指輪は、一般的に男性から女性に贈る「結婚の証」となる指輪です。
ふたりの結婚にとって、とても大切なもの。だからこそ、婚約指輪の購入は慎重に決めたいですよね。
とはいえ、彼から「好きなものを選んで」と言われてたとしても、彼の負担になってしまう金額ではないか、気になってしまうのも正直なところではないでしょうか。
そこで今回は、婚約指輪の相場や予算を決めるポイントなど、婚約指輪を安心して決められる情報をお届けします。

婚約指輪の購入平均価格

婚約指輪の予算には「給料3ヵ月分」と、かつては言われていましたが、近年の婚約指輪の予算は幅広くなっているようです。
その中でも、婚約指輪の平均購入価格は、30~40万円と言われています。
以前と比べ、選びやすい価格になり、デザインの種類も豊富になりました。
女性自身も、手に取りやすい選択肢が増えたことで、気負いせずに選ぶことができるのではないでしょうか。
もちろん、男性の経済状況によっては価格を上げることも可能かと思います。
30~40万円は、あくまでも相場です。ふたりの納得のいく選択ができるように、コミュニケーションを重ねることが大切です。

ダイヤモンドの平均カラット数

婚約指輪には、一般的にダイヤモンドがあしらわれています。
実際、婚約指輪を購入したカップルの中で、ダイヤモンド入りのものを購入した割合は8割以上にもなるそうです。
婚約指輪の宝石として定着したダイヤモンド。
ですが、そのカラット数によっても価格は大きく異なります。
そんな中、ダイヤモンドの婚約指輪を選んだカップルの平均カラット数は、0.2~0.4カラット未満(約3.8㎜~約4.8㎜未満)なのだそうです。
婚約指輪を選ぶ際の基準として、価格はとても重要です。
ですが、0.1㎜の世界であるカラットの単位は、実際に指につけてみて感じる指輪の佇まいや、ダイヤモンドの絶妙なサイズ感がわかりやすいというメリットもあります。
価格だけでなく、カラット数も参考にしてみてはいかがでしょうか。

婚約指輪の予算をオーバーしてしまった時

理想は、事前に想定していた予算通りに、気に入った婚約指輪を購入できることです。
ですが、全ての条件が一致した指輪を見つけるのは難しい場合もあるかと思います。
そんな時は、以下の対処法を参考にしてみてくださいね。

(1)予算を上げる

当初予定していた予算から、引き上げられる範囲内でほしい婚約指輪を見つけられる場合は、柔軟に判断してみても良いのではないでしょうか。
例えば、婚約指輪以外の結婚にまつわる予算を調整してバランスを取るなどが可能です。

(2)予算内で他のブランドのものを探す

ブランドを変えることで、似たデザインのもので低価格の指輪を見つけられる場合もあります。
そのためにも、オンラインサイトなどで幅広くリサーチしておけると良いでしょう。

(3)優先事項を固める

価格の他にも、デザイン、ブランドなど、婚約指輪を選ぶ基準は、人によってもさまざまです。
婚約指輪を決める際に「価格以外に、何を大事にしたいか」が曖昧なままだと、選択肢が多すぎて迷ってしまうこともあるかもしれません。
だからこそ、好みのデザインやブランドなど、予算以外に大切にしたい項目をある程度絞っておけると安心です。

とはいえ婚約指輪は、ずっと大切にしていくものなので、むしろ迷ってしまうのが普通ではないでしょうか。
そんな中、予算が原因で婚約指輪が決まらないない時などは、上記の3点を手がかりに見直してみてくださいね。

婚約指輪を購入するタイミング

婚約指輪は、結納や両家顔合わせの際にお披露目する場合があります。
ですので、その時までには、届いているように計画しておきましょう。
以下は、目安となるスケジュールです。参考にしながら、準備を進めましょう。

  • 婚約指輪の購入:結婚式の約10ヵ月前
  • 婚約指輪の到着:結婚式の約8ヵ月前
  • 結納・顔合わせ:結婚式の約6~7ヵ月前

また婚約指輪は、注文してから納品まで、一定の時間がかかります。
届くまでの期間をふまえた上で、顔合わせなどの日程を設定しましょう。
目安として、以下の婚約指輪の納品期間を参考にしましょう。

  • フルオーダー:2~3ヵ月
  • セミオーダー:1~2ヵ月
  • 既製品   :1ヵ月

婚約指輪以外にも、結婚式の準備にはさまざまな準備を要します。
余裕のあるスケジュールで進めていけることが望ましいです。

まとめ

価格が広がったり、デザインの種類が増えたりすることで、婚約指輪はより自由に選びやすくなりました。
とはいえ、選択肢が増えたからこそ迷ってしまうというのも事実です。
そんな時は、今回ご紹介した価格の相場やカラット数などをぜひ参考にしてみてくださいね。
また、婚約指輪を購入する上で、結納や顔合わせの日程と合わせたスケジュール進行が大切です。
ふたりにとって、とても大切なお買い物ですが、その他の結婚にまつわる準備にも同じように向き合っていけると良いでしょう。

PICK UP

アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

自然豊かな京都・北山エリアの結婚式場。
花と緑に彩られたガーデン付き邸宅を貸切る、非日常なスローガーデンウエディングを贈ります。

このコラムの監修者


アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池

「アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

「アイネス ヴィラノッツェ宝ヶ池」は、東証スタンダード上場企業(コード番号:3607)の株式会社クラウディアホールディングス・株式会社クラウディアコスチュームサービスが運営する結婚式場で、結婚に関連する様々なコラムを皆様にお届けしております。

新着記事